カテゴリ:ロカ( 107 )


2015年 02月 09日

公園でランチ

なんだか寒くて冬眠していました。
冬は大好きで苦手です。
早く暖かくならないかな。

来月10日に、私も大好きな、靭公園北側のお店、hitofushiさんで、
お弁当販売に参加させていただくことになりました。

ロカを休止して以来、お弁当を作らせていただく機会が増え、
お弁当好きとしては嬉しい限りです。

頑張って作りますので、ご興味おありの方は、ぜひ。

ひと月後には公園で食べられるくらいの陽気になればいいなあ。




e0056428_914030.png

[PR]

by mido-remix | 2015-02-09 09:18 | ロカ | Comments(2)
2014年 10月 03日

イチジクとキンモクセイ

いつの間にか、風が涼しくなって、
大好きなものが二つ揃う小さな季節になっていました。
気づけばお店をお休みして半年。
11年、毎日マラソンを走っていたような生活が、やっと少し消化し始めてきたかな、というくらい。

3冊めの本が出版されました。
本の作業が終わったのはつい一月前なのですが、もう遠い昔のことみたいです。
でもまだ、目の前にある本を客観的に見ることができなくて、
手にしてくださった方の反応を知って始めて、なにかしら感じとることができるのかなと思います。

初めて、誰かに何かを伝えたいという気持ちを持って、作らせていただいたのですが、
結果、毎日、自分の未熟さと向き合う作業でした。
人に何かを伝えるということは、本当に難しいことだな。

来月8日に、また、この本を持って、心斎橋スタンダードブックストアで、イベントをさせていただきます。
本の話、お店の話も、また少しできたらいいなと思っています。
お時間が合えば、是非、ご参加ください。

e0056428_10133938.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-10-03 09:56 | ロカ | Comments(13)
2014年 09月 03日

久しぶりのロカ

だいぶ遅くなってしまいましたが、
スタンダードブックストアのイベントには、たくさんの方が参加してくださり、
本当に嬉しかったです。
話したいことがうまく話せたかわかりませんが、
すごくいい機会をいただいて、私自身、
区切りができました。
10月始めに発売になる次の本の話も少しさせてもらえましたし。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!

e0056428_12225840.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-09-03 12:12 | ロカ | Comments(3)
2014年 08月 01日

チャレンジ

一冊目の本を出させてもらったとき、イベントをさせていただいたスタンダードブックストア。
その打ち上げで、偶然にも同じ大学、同じ学部だとわかって、それから時々、飲みに誘っていただいたりしている、N社長に、
「もっと良いお店を作りたいので、ロカを一旦閉めます。」
と話したとき、とても賛同して、共感してくださった。
うちのお店なんて、スタンダードの足元にも及ばない小さな店だけど、嬉しかった。
いつも、お店の話をするたびに、同じような方向を向きつつ、行動力と発想力、豊富な経験値で、おもしろいことをたくさんされてる方だとずっと思ってきた。

本を出す前に、なにかイベントをしてみないかと、声をかけていただいたとき、すごくありがたいなと思った。
ずっと来てくださっていた常連さんの中には、思うようにお店を一旦閉める理由をうまく話せない方もたくさんいて、そういうのも心残りだった。
また本を作らせてもらうにあたって、一見、全くロカと関係のない方向性の本を、そういう方がどんな風に思われるだろうという気持ちもあった。
もちろん、ロカに行ったことないという方にも、この人誰?って方にも、なぜ、お店を一旦休止して、この本を作ろうと思ったのか。という話をする機会がいただけるなんて、本当にありがたいことだと思った。

久しぶりに、ロカのごはんを作れることも、それが、スタンダードであることも、来てくださる方にロカの話ができることも、11年頑張ったご褒美なのかもしれない。

お時間があえば、是非、いらしてください。


スタンダードブックストア心斎橋店
[PR]

by mido-remix | 2014-08-01 20:51 | ロカ | Comments(4)
2014年 06月 06日

ひさびさ

お弁当ができました。
慣れない場所で作ったので、思い通りにはいかず、
100点とは言えないですが、なんとか。できた気がします。
無事にお客様に届くといいなあ。

久しぶりに作った、スタンダードなロカオカズ。
お弁当はやっぱ楽しい。
e0056428_1202485.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-06-06 11:57 | ロカ | Comments(2)
2014年 05月 30日

モード

べつばらさん一周年お弁当にたくさんのご予約をいただき、
本当にありがとうございました!
とてもとても嬉しいです。
お弁当箱の山を見ながら、何を作ろうか考え中です。

お店をやっている最中は、毎日朝から晩まで働いても、
しばらく休みがなくても、しんどいながらバリバリ働いていたのですが、
ちょっと仕事が続くと、しんどくて動けなくなってしまう、ひ弱な自分に、
あっという間に逆戻りです。

そういえば、お店を始めた頃はよくダウンして、
一緒にやっていたTちゃんに迷惑かけたなあ。

このところ、ぼちぼちと頑張っています。
またブログで、お知らせしますので、よろしくお願いします。
[PR]

by mido-remix | 2014-05-30 18:30 | ロカ | Comments(0)
2014年 05月 21日

お誕生日ごはん

会えばあいさつや、立ち話くらいはするけど、
人見知りだし、マメな方ではないから、ご近所づきあいって、あまりなかった。

周りによると一見、取っ付きにくい風貌らしいし、
慣れない人と話すのはとても苦手なので(よくお店やれてたな。)
お酒を飲まない人と仲良くなるのに時間がかかったりする。

でもべつばらのアロハちゃんは特別だ。
もともとお客さんで、たまたま見つけた雑貨店に彼女がいた。
私にはとってもツボなお店だったので、時々行くようになって話をするようになった。

そんなに愛想よくないし、おしゃべりでもない。
けど、不思議と話しやすくて、優しくて、いつの間にか仲良くなった。

パンとおいしいもの屋さんを始めて、うちのカップケーキやサンドイッチを置いてもらったりして、
仕事でもつき合うようになると、いつの間にかスタッフの一人みたいな感覚になった。

気がつくと、アロハちゃんのお店も1周年。
1日だけの特別お弁当を頼まれた。
これは頑張らなくては!

6月6日の金曜日、久しぶりにロカごはんを作ります。
予約できますので、よかったらべつばらさんまでお問い合わせを。

天気になるといいなあ。
[PR]

by mido-remix | 2014-05-21 17:06 | ロカ | Comments(0)
2014年 05月 12日

ミドリノチカラ

試作、試作の日々です。

自宅に事務所を構えている友人が、昼食は食べるものがあっても必ず外に出る。
と言っていたけど、その気持ちが今はわからなくない。
家でずっとはかどらない(それは私だけか。)仕事をしていると、気分を変えに外に出たくなる。
でも私は友人と違って一応女性なので、出かけるとなると一応身なりを整えたり。
ちょっと面倒くさい。
それで、ちょうど、お店から持ち帰った植木が育ってきたベランダでお昼は食べることにした。

狭いベランダなので、気分を害す洗濯物を背に椅子を置き、並んでいる植木鉢に向かって座る。
端から見ると滑稽だけど、私には緑しか見えないから、まあいいや。
一時間ほど座っていると、不思議とまた頑張ろうかなと思えてくるので、
やっぱり植物には不思議な力があるんだろうと思う。

ロカでも、職場で食事はとれるけど、忙しくてもここに昼食を取りにくるんです。
と言ってくださるお客さまが何人かいらっしゃった。
一時間ゆっくりごはんを食べて、また頑張ろうと思ってくださっていたのだとしたら、
とても嬉しいことだと思った。

また、お店を再開するときには、
緑のあふれるお店にしたいなと思う。

あ、私も緑か。

e0056428_10123586.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-05-12 10:13 | ロカ | Comments(1)
2014年 04月 08日

お引っ越し(Mさん、およびHさんへ)

運びっぱなしになっていた、お店の植木たちをやっと手入れした。
植え替えたり、日が当たるように並べ替えたり。

植物好きのMさんが、店を閉めるとき、
植木はどうするの?と心配そうに聞いて来られた。
持って帰ります。というと、安心したように笑ってられたが、
同じ質問をした、家の人は不安そうに顔を曇らせた。
ちゃんと水やって世話するんやで。

そう、わたしはこんな名前のくせに植物を育てるのがへたくそだ。
忙しくなると、ついつい水をやるのを忘れて、しょぼくれさせてしまう。
そして、いつの間にか毎朝、家の人が渋々水やりをするはめになっている。

お花やさんのH氏に、
木村さんは愛情が足らんねん。と言われたが、
その通りです。
昨日の新聞で、室井佑月が
余裕がなくなると、母親さえ子どもに愛情をかけられなくなる。
と言っていたけど、
その意見の賛否はともかく、
植物に目をかける余裕が足りなかったのは事実。

これからはちゃんと育てますよ。大丈夫。
余裕が足りなかっただけで、
水やりを怠っていたのは、決して性格のせいではゴザイマセン。
多分。

e0056428_10525573.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-04-08 10:25 | ロカ | Comments(2)
2014年 04月 01日

千秋楽のあと

寝ました!

この数週間、たくさんのお客さまに来ていただき、
本当に感謝でいっぱいです。
なぜだか、寂しさとか、そういう類いの感情はあまりなく、
嬉しさとか、充実感とか、そういうものでいっぱいです。

11年間、終わってみればいいことしか思い浮かばず、
毎日が文化祭、みたいな日々も、
頑張ったなあという清々しさしかありません。

よいお客さまばかりでした。
よいスタッフばかりだったし、
よい業者さんに、よい仕事仲間に、
ほんとによい人ばかりで幸せなお店です。

わがままに辞めたのに、みんなに励まされて、ありがたいです。
必ず、もっといい店を作れるように。
いい時間をいっぱい作れるように、
もっと頑張るしかないです。

みなさん、本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]

by mido-remix | 2014-04-01 14:47 | ロカ | Comments(5)