roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

2011年 06月 09日 ( 1 )


2011年 06月 09日

本能に逆らう

友人のTちゃんが「緑さん、なんか疲れてるって聞いたから。」と
手作りの赤じそジュースを持って来てくれた。
嬉しい。
ありがとうと冷蔵庫で冷やして、スタッフみんなでいただく。

夕方、娘と一緒に買い物に出かけると、スーパーに大束の赤じそが売っていて、
ジュースの話をしたら、作ってみたいと言う。
以前お惣菜屋さんにいた時は、オーナーと付き合いのある八百屋さんから
季節になると大量にもらうので、私も何度かシロップにしたことがあった。
レモン汁を入れると一瞬で青黒い水がきれいなピンクに変わるのを見たら
きっと喜ぶだろうなと思って、夕飯のあとに一緒に作ることにした。

枝についたたくさんの葉を娘がはさみで取っていく。
大量だから土のついた葉を何度も水を変えて洗うのは結構面倒だ。
小さな赤ちゃんがいるのにTちゃんはほんとにすごいなと思う。

レモンがなかったので、たまたまあった伊予柑を絞って入れてみる。
案の定、手品のように色が変わって、娘が喜ぶ。
ふふふ。

出来上がったまだ熱いシロップに氷を入れて飲んでみる。
甘い。もう少し酸っぱい方がいいよ。と言う。酢を足し足し完成。

そういえばうちの子供たちは小さな頃から酸っぱいものが大好きだった。
酢の物とか、甘酢漬けとか、おやつも干し梅とか、レモネードとか。
動物は酸っぱいものが好きではないものだというのを以前聞いたことがある。
それは、酸っぱい=腐敗、腐ったものを食べないようにする本能らしい。

うちの子供たちは本能がおいしさに勝てないのか、本能が鈍感なのか、
…疲れてるのか。


e0056428_2257456.jpg

e0056428_2258731.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-06-09 22:58 | たべる | Comments(2)