roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

夏休みの中身

休みが5日あったら、どんな風に使うか。
以前、何人かの友達と話し合ったことがある。

4日家で休んで、1日どこかに出かけるという人や
いや、家にいるのは2日でいい。という人。
その割合は人それぞれで、私はといえば、
2日家にいて、3日遊びに出かけるくらいがいいなあ。

連休があると、ひどく疲れていないときにはだいたい
床のぞうきんがけをする。
夏は特に窓を開けっ放しにしているので、
久しぶりにぞうきんがけをすると
こんなに。と思うくらい砂埃で汚れている。

最近忙しくて連休があっても寝てばかりだったので
今日はかなり力を入れてこすらないと、きれいにならなかった。
無心で何度も部屋のあちこちを往復する。
汗がぽたぽたと出て、ぞうきんを入れたバケツの水は真っ黒になった。

ふき終えると裸足の足の裏がすごく気持ちよくて
家が喜んでいる感じがする。

もうひとつ、だいたい連休にすることは、娘とお菓子を作ること。
今日はせがまれてドーナツを作った。
いつもすぐにできるような簡単なもの。

バターと砂糖と卵と、ベーキングパウダーと小麦粉をさっくり混ぜて
型抜きして油で揚げる。

揚げ上がったとたんに、おなかをすかせて帰って来た息子が帰って来て
あっという間にお皿がからっぽになった。

ピカピカになった床の上に落ちる、ドーナツの屑…。

明日は仕込みにいかなくちゃ。


e0056428_1819123.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-08-16 18:19 | たべる | Comments(2)
Commented by moo at 2008-08-18 21:59 x
お寺の和尚さんから聞いたお話。
「一生懸命掃除をしていると、横に掃除の神様がニコニコして付いてきてるんじゃよ。」と・・・。
それを聞いてから、床掃除をしながら「今横にいるのかなあ~」と、嬉しくなります。
とてもいい神様だそうですよ。ご褒美もちゃんとくれるそうですよ。

ロカさんのご飯。焦がれています。また伺いますね。^ー^
Commented by mido-remix at 2008-08-20 23:01
部屋の気持ちは持ち主にうつる。乱雑で素敵な部屋もあるけど、それは持ち主なりの秩序があるから。
その空間を愛すれば、その空間から愛されるのだと思う。


<< はんこほり      夏休み >>