roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 07日

圧力なべ

忙しい。

最近すごく。
お店だけじゃなくて家のことも
なんだかすごく、やらなければいけないことがたくさんあるのだ。

家に帰って、疲れたー。ってなりながら
キッチンに立つ時、
「ほんと料理好きでよかったなあ。」
って思う。

好きじゃないと出来ない。
しんどい時は。
お店もそうだろうなあ。

うちでは圧力なべでご飯を炊く。
お米をかしている時間がないから。
ご飯を炊く時間を入れて30分くらいで晩ご飯を作る。
(内容は想像におまかせ…。)

精米機にかけたお米を洗って
水と一緒に鍋に入れて火にかけ
シュルシュル言い出してストッパーが掛かったら
弱火にして3分くらい。
あとは、おかずができるまで放って置けばいいのだ。
速い!

お店を始めてから圧力なべが手放せなくなった。
こないだ引越しを機に
ついに押し入れに追いやられていた炊飯器を
友達にあげました。




e0056428_1918313.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-09-07 19:17 | たべる | Comments(4)
Commented by 川井 みどり at 2006-03-07 16:31 x
初めまして!です。
ちょっとお聞きしたいと思い、書き込みました。
 私のおうちではガス炊飯器を使っています。夫が、電気よりガスがいいと言うので(そう言いながらあまりゴハン食べないのですが、、)
 でも、ガスはガスの栓があるので置く場所が限られ、ちょっと不便です。
自分で、おなべで炊こうかなーと興味はあるのですが炊き方がわかりません。 圧力鍋でしたら、すぐに炊けるようですが難しくはないですか?? また、まだ持っていないので、どういうところにこだわって選べばいいでしょうか??

 長々と申し訳ありませんが、わかる範囲でおしえてください。
Commented by mido-remix at 2006-03-07 20:26

はじめまして。同じ名前ですね!書き込みありがとうございます。
今いろいろご飯炊き用の鍋が出ているのでそれを使うとおいしく炊けるのだと思いますが、うちの台所は狭いのでできるだけ用途の広い圧力鍋を愛用しています。普通の鍋でもご飯をおいしく炊けますが吹きこぼれるので後の掃除のことを考えるとあまりお勧めしません。炊き方は上の通り。お米を洗って米と同量+1割の水を入れて火にかけ圧力がかかったら弱火で5分ほど炊き、火を止め15分ほど蒸らします。難点はコンロをふさぐことだけど10分くらいのことなので、わたしはそんなに困っていません。
圧力鍋は料理にも活用度が高いです。でも材料が早く柔らかくなるけど味はなじまないので、例えばビーフシチューなら肉が柔らかくなった後ふたを取ってしばらく煮込むなどの工夫が必要です。
で、選び方ですがうちのはティファールに変わる前のセブの圧力鍋です。国産メーカーにこだわる人もいるみたいですがパッキンがどうしても傷んでくるので交換品が簡単に手に入る大手メーカーのものならいいのでは。他のメーカーを試したことないのでわからないですが。
こんなので参考になったでしょうか。

Commented by 川井みどり at 2006-03-11 23:59 x
何度も恐縮ですが、おしえてください。
リケンの圧力鍋はどうでしょうか。古いらしいのですが、、、 材質も「アルミ」なのでどうなのかなと思いまして。
 ほかのメーカーも少し見てみたのですが、とってもお高いんですね。とてもじゃないけど買えないです~
 
 お忙しいのにスイマセン。。。

 
Commented by mido-remix at 2006-03-14 19:41
理研は友人が使っています。使い勝手よさそうですけど。
とにかく使ってみてはどうでしょう?
高いのを買って構えてしまうより、気軽に使ってみて、もっといいのが欲しいと思ったら考えたらいいのではないでしょうか。
道具は相性だし。高いの買ったけど前の方がよかったっていうの、わたしいっぱいあるんで…。
頑張ってとにかく使ってみてください!


<< ぶどうのパフェ      BGM >>