roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 19日

食べるのは口か、頭か、こころか

いろんな野菜を使っているし、子どもさんもいてるし
さぞかし、好き嫌いにはうるさいのだろうと思われがちですが。
(それだけじゃなくって、私にはいろんなイメージがあるみたいですが。
辛いものやジャンクフードは食べなさそう、とかね。)
私は全くそんなことはない。

それどころか、きゅうりを食べなくっても、玉ねぎを食べなくっても、
死ぬわけじゃないし。って思っている。
そのうち好きになるかもしれないし、
もし、私の料理で食べてみようと思ってもらえたら
こんなにうれしいことはないし。

だから、お客さんの嫌いなものは
できるだけ外すようにしている。
残されても何か言うこともない。

これはこういう風に食べてほしい、という希望はあるけど
こうやってお食べください、とお客さんに押し付ける料理人は苦手だ。
まして、
茄子嫌いなの?好き嫌いはいけないよ。
なんてお客さんに言うお店には二度と行かない。

もちろん、お腹の空き具合に応じて、
ご飯少なめでと言ってくれたり、
残してごめんなさい。お腹いっぱいで。
とお客さんが言ってくれたら、すごくうれしい。

汚らしく、食べ散らかしたお皿を見ると、
めちゃくちゃ悲しい。

でも、私はあくまでお金をもらって、
お客さんが気持ちよく過ごせる時間と
お客さんがおいしく食べられる一皿を提供するのが仕事だと思っているので
好き嫌いに文句を言うことはあり得ない。
お母さんじゃないもん。

だから、苦手なものは遠慮なく
これ外してくださいって言ってください。
[PR]

by mido-remix | 2008-06-19 20:28 | いろいろ | Comments(3)
Commented by moo at 2008-06-20 00:07 x
いつもお腹すかせて行くのを知って
midoriさんはいつもご飯を大盛りにしてくれる。

お母さんみたい・・・
Commented by えぐみ at 2008-06-21 02:55 x
こないだごはんをおかわりした時に「半分で」って頼んだら、かなり沢山盛ってくれて、ちょうどその時にmidoriさんのお子さんらしい人が「お母さ〜ん」と言いながら奥から現れたのでにまにましました。
結局全部ぺろっと食べちゃったのですが。

私の店でも定食のごはんおかわり自由にしているのですが、悩んでおかわり盛ったのを盛大に残されてるとちょっと凹みます。おかわりって難しいですね。おかずの残り具合チェックしたりして。
Commented by mido-remix at 2008-06-21 08:47
おいしく楽しく気持ちよく食べてもらうために、いつもいろいろ考えてしまいます。
家族に食べてもらうようなつもりで作ってるけど、お金をいただいている以上それだけではだめだとも思うし。

mooさん、いつも気持ちよく食べてくださってありがとう!
気持ちいい食べっぷりに、作りがいがあります。

えぐみさん、ご飯のおかわり、ほんま悩みます。
わたしも空っぽのお茶碗もらう時に、おかずのお皿にどのくらい残ってるか、チェックしてしまう。
おかずもご飯も、お客さんの顔を確認してから盛るようにしてる。やっぱり、料理は相手あってのものなので、同じ一皿はないのです。


<< 土曜日      夏の夜 >>