roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 03日

花を食べる

仕込みしていて青梗菜をざくざく切ったら、切り口がまるで花のようだな。と思った。

こういう時ふと我に返って思い出す。
野菜は植物。肉は動物。
大事に食べないといけない命だっていうこと。

「野菜」や「肉」という定義は人間の主観的なもので
あくまで青梗菜は植物であるってこと。

料理をしてると忘れそうになってしまう。
忘れたくないこと。


e0056428_2182157.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-04-03 21:08 | たべる | Comments(2)
Commented by えぐみ at 2008-04-18 17:52 x
こないだロカカフェで初めてチンゲンサイの芯が食べられるのを知りました。そして一番美味しい部分だというのも。
ありがとうとその時に言いたかったんですが、忙しそうだったので、ここでお伝えしときます。美味しかったです。
Commented by mido-remix at 2008-04-20 09:46
すごくうれしいです。こういうコメント。
でも実は結構食べないまま残されたりもしますが…。
「食べられる」という観点でいくと本当は野菜の皮も魚の骨も食べられるのですが、実際、お店でお客さんにそれを供するのは難しいです。お金をもらえる、商品にしなくてはいけないわけだから。でもちょっとづつ工夫でやってみたいです。だっておいしくて栄養あるんだし。


<< あがったりさがったり      あっというまに >>