roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 01日

あっというまに

4月。
5周年です。
自分でもびっくりする。
今年はゴールデンウィークあたりに、なにかしたいです。

お店は暇なのに、なんだかブログが更新できない。
書きたい事はそれなりにあるのに。
なかなか暖かくならないからかもしれません。

この間から、作り方を聞かれる事の多かった豚肉巻きのレシピを。

好きな野菜などを棒状にして、豚肉で巻き、たれにからめ焼きします。
お店でよくするのは、大根、ごぼう、菜っ葉類、季節ならふき、筍、
シャキっとした繊維質の食感のもの。
茹ですぎないように、さっと下ゆでして使います。
例外的に好評だったのは、長方形の厚揚げを縦半分に切ったもの。
下ゆでもいらないし、作るのも簡単で、
柔らかいので子どもさんにも喜ばれます。

芯になる具材を豚肉(牛肉でももちろん可)の薄切りで巻きます、
ロース、もも、バラ、お好みで。
慣れて来たら、安いこま切れでも作れます。
ポイントは冷たく脂のしまったお肉を手早くきちっと巻く事。
手の体温で程よく脂を溶かしながら芯にしっかりと巻き付けます。

あとはフライパン、もしくはオーブンで焼き、余分な脂は捨てて
お酒、しょうゆ、おろし生姜、みりんで煮絡めます。
お店では大量に作るので、具材によっては水分が出やすく絡めにくいため、
みりんのかわりにオイスターソースを入れて、照りとコクを出し、
水溶き片栗粉でとろみをつけています。
これもまたおすすめです。



e0056428_21284885.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-04-01 21:29 | たべる | Comments(8)
Commented by moo at 2008-04-03 01:57 x
5周年おめでとうございます。
「続けること」が一番すごいことだと思います。
ロカさんが続けてくれないと困ります・・・

またがんばれる「活力」を得るために
ロカご飯食べに行きますね。^ー^
無理はしないでがんばってくださいね!
Commented by mido-remix at 2008-04-03 21:02
ありがとうございます!
続けるってほんと難しい。思いつき行動派の私がよく続いてるなあって思います。お互い体が資本。頑張りましょうね。
Commented by さとこ at 2008-04-05 00:20 x
遅ればせながら、5周年おめでとうございます!
3月に職場復帰してから、なかなかロカさんに伺うことが出来ません・・。
家族全員大ファンですので、これからもおいしいごはん、宜しくお願いしますね!
Commented by misapanda at 2008-04-05 09:42 x
遅ればせながら、5周年おめでとうございます。
ということは最初にRocaを見つけてから5年経ったということなのかあ。。
なんだか感慨深いです。
遠いのでなかなか食べにいけませんが、絶対絶対食べに行く機会を
作りたいと虎視眈々と狙っています。

これからもおいしいごはん作り、頑張ってくださいね。
Commented by mido-remix at 2008-04-06 12:45
ほんと皆さん、ありがとうございます。

さとこさん、最近来られないなあって思ってたんです。職場復帰されてたんですね。
家との両立大変でしょうけど、お互い頑張りましょう。

misapandaさん、お久しぶりです。
そうですよー。5年も経つのです。すごい。
今年もお向かいの3色の梅はきれいな花をつけましたよ。

Commented by きょうこ at 2008-04-16 11:53 x
我が家のミドリ巻き、プロセスチーズといんげんを巻き巻きして、この前作ってみました~。オイスターソースがいいのよねえ。

で、私は「うまいうまい」と食べたのですが、チーズがなぜか苦手の娘に敬遠され、泣く泣くチーズだけを取り除き、マヌケな見た目に・・・。

あと、豚肉に完全に火が通るまでの時間がつかめず、切ってみたらまだ少しナマで、焼き直すにもチーズだから難しかった。それが今後の課題です。
Commented by mido-remix at 2008-04-16 21:58
ふむ。
無理せず、レンジにかけてみたらどうやろう?中身がチーズなら。
それにしても、その組み合わせもおいしそう。
今度ごちそうになろうっと。

Commented by きょうこ at 2008-04-21 09:57 x
後からよくよく考えてみたら、ほどけるのがこわくて、豚肉を重ねた部分が分厚すぎたのが、敗因かも・・・。焼いているとき、確かに幼虫みたいだったわ。ふふ。


<< 花を食べる      出張 >>