roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

不完璧主義

女の子のいる、お菓子作りが得意な友人に、
親子でクッキー作ったりしてるんやろねえ。って聞いたら
イライラするからしない。って返事が返って来た。

わかるなあ。って苦笑した。
そんなとこにこぼして。から始まって、
そんなにかき混ぜたら粘り気が出るやん。まで、
特に上手な人ほどいわゆる、失敗作。を作るのが嫌なんだろう。

私もはじめの頃はそうで、結局途中から自分で作ってしまって
子どもたちはつまらなくて別の事をして遊びだしたり。
けど、いつからか、うまく作る事はあきらめなければ、お互いに
楽しくないってことに気づいた。
考えてみれば、料理やお菓子を作る楽しみって、
だんだんうまくなる所にあるのだから。
そして出来上がりよりも、作る過程にたくさんの
作り方以上の発見や驚きがあるんだから。

まして、「たべもの」を扱っている以上、
ただの粘土細工で終わってしまってはいけないと思う。

e0056428_20555170.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-01-09 20:57 | たべる | Comments(3)
Commented by tabe at 2008-01-22 10:39 x
はじめまして。食べることが大好きなtabeといいます。
日替わりランチにすごく興味があるのですが、土曜日もランチは
されているのでしょうか?
Commented by gachalinco at 2008-01-23 12:35 x
こんにちは~、、
先日久々にロカごはんを食べに行きましたー、、 とってもおいしかったです!! 昨晩は↓のレンコンの揚げ物に挑戦しました!! レンコンの粗みじん切りと山芋のすりおろし、本当はえびを入れたかったのですが無かったので鶏ミンチ☆お塩のみ入れたので、どうかなーとドキドキしながら揚げたら、これがおいしくておいしくて。。。よく新聞とかで目に付いた気になるレシピなんかを切り取って、作るのですが、失敗もよくするんです・・
それが次につながるんだろうけど、うまくいかなかったときはすぐブルーになります。。。
このおとし揚げ(でいいのでしょうか)は大成功!!
こんなときはとてもしあわせ~になります!!

(ずーっと以前にクッキーのレシピがあったでしょう?? あれは、うまくできなかったのです~)
Commented by mido-remix at 2008-01-28 23:54
久しぶりに開いたら(怠慢)コメントくださってたんですね。
tabeさん。土曜もランチしています。ぜひぜひ遊びに来てください。
gachalincoさん。ありがとうございます。レンコンの落し揚げはたくさんの方が作ってくださったみたいで、お客さんや友達からよく「作ったよー。うまくいった。」と言われてうれしい限りです。またこういう感じのレシピを紹介して行きたいなと思ってます。わからないところがあったらバンバン聞いてくださいね。


<< 花と果実      食べ物の神様 >>