roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 10日

おばけ

日曜、能勢に行って来た。
思ったより遠くて、山の中だったけど
今年初めての紅葉と澄んだ空と空気が、軽く旅行気分。
満喫。
Kさんありがとう。

目的地に向かう途中、住宅の奥に豆腐屋さん発見。
滋賀に行ったときにもこんな感じで豆腐屋さんを見つけたけど
こういう場所は水がおいしいから、おいしい豆腐が作れるのかな。

そういえば、聞いたことがある。
豆腐は化ける。って。
水を増やせばば、いくらでも大きくなる。
その逆もある。
豆腐の値段、ピンからキリのその正体。
真偽は定かじゃないんだけど。
それでも水切りをしたときの様子を見れば
豆腐の味=水の味と言っても言い過ぎではないのかもしれないな。

そのまま食べてというおじさんのアドバイスに従って
厚揚げをほおばると濃い豆と澄んだ水の味がした。
お醤油もなしに娘がぺろりと平らげた。
子どもの舌は正直。
家で食べた木綿豆腐は言うまでもない。
[PR]

by mido-remix | 2007-12-10 20:11 | たべる | Comments(0)


<< また1年は終わる      回答2 >>