roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 03日

ごちそう

久しぶりの更新。

先月はなぜか、めちゃくちゃ忙しくて、後半はヘトヘトでした。
スタッフのみんなもお疲れさま。

先月よくお客さんから質問を受けた料理、
れんこんの落とし揚げの作り方を。

れんこんを粗目のおろし金でおろすか、フードプロセッサーにかけます。
水分が多ければ少し水気を切って、塩で味をつけ、卵、小麦粉を加えてさっくり混ぜます。これがベースです。
細目のおろし金しかなければ、半量をみじん切りにし、半量をすりおろしてもいいです。
山芋のすったのや、水切りした豆腐を加えるとふんわりとした食感になります。
ここに好みの具を加えます。

玉ねぎのみじん切りや刻みねぎ、みつば等の香り野菜。
ごぼうや人参。
味の出る挽き肉や、ちりめんじゃこ、桜えび。
粗くたたいたむきえびを入れると色もきれいで、おもてなし向き。

揚げる時は少し注意が必要。
スプーンですくって油の中に落として行くのですが
温度が高すぎても低すぎてもバラバラになってしまうので、中温できつね色になるまで揚げます。

揚げたてをからし醤油や、レモンやすだちを搾って食べます。
あんかけにしてもおいしい。

たくさん揚げて冷凍しておいて、おでんの具にも使えます。
出来合いのちくわや練り物の中に、こういうのがひとつでも入っていたら
ごちそう度はアップすると思う。
[PR]

by mido-remix | 2007-12-03 20:26 | たべる | Comments(1)
Commented by さとこ at 2007-12-03 23:59 x
うわあ・・おいしそう。ぜひ作ってみようと思います。
フープロがないのですが、鬼おろしでも大丈夫でしょうか?

うちの娘、家では全くお味噌汁を飲んでくれないんですが、ロカさんの
味噌汁はだいだい大好きで「もっとおしる~」と催促するほどなんです。
(「おしるのとこでごはん食べたい」とか言います・・)ロカさんの味噌汁は黄金色にきらきらしていますが、出汁はかつおでひいてらしゃるのですか?それと、高野豆腐も食べてくれないのに、こないだロカさんで頂いた高野豆腐のフライは「もっともっと」とパクパク食べました。調理法で、こんなに反応が違うとは・・と反省しきりでした。もしよろしければ、作り方とコツなどを教えて下さい・・。質問ばかりでごめんなさいです。


<< 回答2      お茶とオムレツ >>