roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 06日

お茶とオムレツ

連休にお客さんのMさんのところにマッサージに行って来て
すごく元気になった。
夏、お店のいろいろがあってから、
自分で思っている以上に疲れをためていたんだと痛感した。
Mさんのところであったかい野草茶を飲みながら、
もう何ヶ月もゆっくりお茶を飲んでないなあ。と思った。
カラフェにも重宝しそうなガラスのポットをついでに購入する。

翌日、久しぶりに家のキッチンで丁寧にご飯を作ろうと思い立つ。
時間がかかるのを敬遠して冷蔵庫にたまったじゃがいもで
スペイン風オムレツを作る。
少し大きめのサイコロに切り、多めのオリーブオイルでゆっくり揚げ焼きにする。
透き通って来たら、同じくらいの大きさに切った玉ねぎ、
こま切れの豚肉があったからそれも加える。
すべてがカリっと色づいたらペーパーをしいたお皿に取り、
卵の黄身、細かく切ったチーズ、パセリのみじん切り、塩、こしょうと混ぜ合わせ、ピンと立てたメレンゲをさっくりと加える。
あたためたフライパンに流し込みホイルでふたをして中火で少し色づくまで焼く。
シートを敷いた天板にひっくり返してオーブンで火を通す。
この間スペイン料理屋さんで食べたオムレツにアイオリソースがかかっていたのが、すごくおいしかったので、
マヨネーズにおろしたにんにくをちょっと入れて添えてみる。
冷たく冷やしたビールと薄く切ってカリカリに焼いたパンがよく合う。

そして食後にガラスのポットでゆっくりとお茶を。
連休っていいなあ。

e0056428_203181.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-11-06 20:29 | たべる | Comments(3)
Commented by nina at 2007-11-06 22:49 x
わあ「おいしい文章」ごちそうさまぁ。
最後にはオムレツの写真があるのだろうな、と思いながら (苦笑)
でも文章からたちあがってくるイメージが けっこうクリア!で  さあ、そろそろオムレツが出てくるぞ、と  すいと スクロールしたら、お茶が現れたので(自分の勝手な思いこみに)ひとりで笑ってしまいました。
mido chanのブログはいつも食欲を大いに刺激するなあ。 ↓も、そうでした。
Commented by moo at 2007-11-07 00:50 x
あかん・・midoさんのブログは小腹がすいた夜中に見るもんじゃない・・
おなかがキュルキュルっとなっています。
オムレツ食べたい・・今!!
ありがとう。いつも使ってるポットがこんなにオシャレに写ってるなんて。
なんだかはがゆい気持ちです。^ー^

連休がたくさんありますように。
Commented by mido-remix at 2007-11-07 20:05
またしても写真!って思ったときには半分以上なくなってた。
写真を撮ることより、早く食べたいという思いに支配されている、まだまだ余裕のない私。マッサージや美容院に行くと、しばらくはやっぱり自分にかまわなあかんなあ。って思う。(一週間ほどだけだけど。)
まだ魔法、効いてます。


<< ごちそう      ここち >>