roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

ここち

土曜日、急いで後片付けをしてTさんの家へ。
夕飯に招待されているのだ。
Tさんは娘同士が仲良しで、知り合った年上の友人。
偶然同じ名前だったことや、お互い食べることとお酒が好きだってわかって親しくなった。
子供のご飯にも、大人のお酒にも、あうように考えてくれたTさんの食卓は
野菜がたっぷり添えられたハンバーグに、いかすみと明太子の2種類のパスタ。
いろんな種類のパンとチーズ。
お取り寄せのオリーブオイルにポルトガルの塩、オイルサーディンを添えて食べる。
そのオイルサーディンが、缶の中に入ってるのがわずか2本というくらい肉厚で
鰯の味がしっかりしておいしかった。
お花の仕事をしているTさんらしく、
子供たちにはハロウィンの手作りラッピングのお菓子がおみやげ。
あんまり居心地よくて、気がついたら日付をまたぐ所だった。

日曜日、お店を通じて知り合った、こちらも年上の友人、Kさんの家へ。
お互いの子供と一緒にピザを作ろうと約束していたのだ。
家でこねて来たパン生地が、Kさんの家に着く頃にはいい感じで発酵している。
早速のばしてオーブンへ。
トッピングはアンチョビ、アボカド、トマトにバジル、生ハムにルッコラ、
じゃがいもとジェノバペーストを混ぜたもの。
熱々のピザを食べながら、昼間からワインとおしゃべりがすすむ、すすむ。
次から次へとおもしろいものが出てくる、おもちゃ箱みたいなKさんの家。

Kさんが「おすすめ」と大量に貸してくれた漫画の中に
食べ物の微妙な趣味が合わなくて彼と別れてしまう主人公がいたけど

わかるわー。
e0056428_21362732.jpg
e0056428_21364197.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-10-30 21:35 | たべる | Comments(0)


<< お茶とオムレツ      路地とタコご飯 >>