人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 26日

コロッケ

コロッケを嫌いという人はあまり知らないので、
お店でコロッケをよく作る。

昨日の日替わりごはんには、かぼちゃと大豆のコロッケ。

コロッケはお肉より野菜。というお客さんが多いうちのお店にとって
とても作りやすい料理。
じゃがいもやクリームだけじゃなく、豆腐、おから、豆、
いろいろなものをベースにして、
食感、味の組合せを考えるのも楽しい。 

衣をつけるときは、お店で大量に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけるのは大変なので
串カツ方式で省略してしまう。
小麦粉と卵と水(具材によってはリッチに牛乳にすることもある。)を
溶き卵のゆるさに混ぜて、3段階の衣つけを2段階にしてしまうのだ。

ちゃんと衣ははがれないし、
水の量を変えると衣の厚さも変えられる。
速い。簡単。

そしてまた、コロッケを作る。
一番最初に揚げた一個を味見と称して、お客さんに隠れてほおばる私は、
よく口の中をやけどしてしまう。






コロッケ_e0056428_8254699.jpg


by mido-remix | 2005-08-26 08:26 | たべる


<< BGM      はじまり >>