roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 16日

シンプル

夏ですね。
生まれた季節だからか、夏になるとワクワクする。
パワーがむくむく湧いてきて、
夏野菜のピカピカを見ると、太陽を食べる気になる。

田舎から届いた野菜は、どれもピカピカ、つやつやで
この季節に、お客さんが来るとよく母が作っていた野菜盛り合わせを作る。

きゅうりやトマト、そのまま食べられる野菜は食べやすく切って、
火を通す野菜は茹でるか蒸す。茄子は油で焼いても。
豆腐や、蒸した鶏、海老なんかも少し添える。
芋類もいいな。

全部を皿に盛り、甘味噌(母は酢味噌だった)を添える。
あと酢醤油にごま油を足したものや、
練り胡麻に砂糖、酢、醤油、しょうがを加えたもの、
目先を変えて、アボガドのペーストにレモン、醤油、塩こしょうしたものや
フレンチドレッシングなんかもいいかも。

とにかく、何種類かのソースを用意して、
揚げ物でも作れば、立派なおもてなし料理。

なんということもない、簡単でシンプルな料理なんだけど、
よい野菜を使うことと、丁寧に下ごしらえすること。
これだけが、ポイントで、これがごちそう。
e0056428_9102342.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-07-16 09:10 | たべる | Comments(4)
Commented by kumago at 2007-07-17 12:52 x
ほわわ~おいしそうです。夏は野菜の季節ですね。私も毎朝歩いて駅に向かってますが、その間に田畑がいくつかあって稲やトマトの育ち具合を観察しながら歩いています。(自分とこの畑じゃないんだけど・・)
でもでも、今年ホントにゴーヤーをベランダで栽培したら、5個もなっちゃって(ちょっと興奮ぎみ)ロカでいただいたことのある「ゴーヤーのかきあげ」しました。おいしかったわ~とれたて最高!!!ゴーヤーは受粉がカギとなるので、うちのお母さんは必死に雌花を探しては受粉していました。(私よりハマッテルカモ)
うーんビバ夏!わたしも夏生まれ~
Commented by mido-remix at 2007-07-17 21:19

今年はゴ−ヤ出遅れちゃったんですよね。
今、40㎝くらい。なるのかしら。心配。
受粉、楽しいよねー。今メダカを飼っていて、競い合ってエサやりをしてるので、今度のブームは受粉??
kumagoさん。ビバ夏!
Commented by moo at 2007-07-21 00:03 x
見てるだけで「夏!」って感じの野菜たちですね。

野菜の中でいっちばん好きなのが茗荷。
冷奴にもそうめんにも味噌汁にも入れます。
茗荷とうなぎ蒲焼の短冊切りの酢の物美味しいよ。

あ~~ロカさんのご飯食べたいっ!^ー^
Commented by mido-remix at 2007-07-21 14:18
「うざく」ですよね。mooさん。わたしも大好き!うちもみょうが入れます。山芋入れてもおいしいのよね。夏のメニューは何の話しててもビールが浮かんでくる…。


<< ことばの実      新しいこと >>