roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

作るは熱い。食べるは冷たい。

暑くてジメジメしてきました。

帰り道のスーパーでもプリンやゼリーに目が行く季節。
そんなプルプル系の中で一番好きなのが
わらびもち。

手っ取り早くスーパーの丸い、こんにゃくみたいなやつを買おうかと思ったけど
やっぱりやめた。
わらびもち粉ときな粉を買って、夕飯作りのあいまに練る。

水と粉を入れ火にかけるだけで、こんなおいしいものができるなんて。
子どもの頃、作り方を知って感動したものだ。

スーパーの甘藷粉(さつまいもでんぷん)入りのやつは安くて便利。
いっぱい作って冷蔵庫に入れといても大丈夫。
(葛粉も同じ。本葛も本わらびも冷蔵庫に入れ過ぎると
固くなって舌触りが悪くなるのです。)
でもやっぱり本わらびで作ったわらびもちは風味が格別。
普通のスーパーではなかなか売ってないので
いつも石切神社の参道にある乾物屋で買っていた。
これが割と安くておいしいのだ。

わたしは、わらびもち自体に少し黒糖かきび糖を入れて
ほんのり甘くして食べるのが好き。
今年は何回食べるかな。


 
e0056428_2051769.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-06-14 20:52 | たべる | Comments(2)
Commented by nina at 2007-06-16 11:43 x
わあ、おいしそう。
わたしもこのぷるぷる系大好きです。以前は葛餅よく作りましたが、ここ数年は五十肩で「練る」があかんので、手軽に寒天が多い。けど、ここ見てたら作りたくなったなあ。あ、一番はやっぱりきなこ、それにきなこ+黒蜜ですが、メイプルシロップがけというのも気にいってます(とくに何もいれない寒天にとろり〜かけて、はお手軽でうまい)
こういうのって、ほんまにちょっとした手間でできるのに、その「ちょっと」
がきもちに余裕ないときはできなくて。つい「買ってすませる」になるんよね。まあ、たまにはそういう日もあるさ〜ですが、それも「続く」と家で作ったものが恋しくなるのは、ごはんと一緒やね。
Commented by mido-remix at 2007-06-18 09:54
メープルシロップに寒天!おいしそう。まねしよ。
わらびもちにシナモンもイケますよ。
最近特に料理だけでなくおやつも無性に「作ったもの」が食べたくなるんですよね。
プロの味もいいけど(工業製品は除外)手作りのシンプルな味わいが、やっぱりわたしは好きやわ。


<< 新しいこと      お知らせ >>