roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 15日

えんどう豆対カレー

今度は田舎から、さやえんどうと、緑と赤のお多福豆が送られてきた。
早速さやをむく。茹でる。
この匂い、この匂い。

子どもの頃は豆類が好きじゃなかった。
豆ご飯なんか豆を除けて、塩味のついたご飯だけを食べてたけど
いつから大好きになったんだろう。

茹でたお多福豆の匂いが苦手だった。
祖父の大好物で、よくこれをつまみにビールを飲んでいた。
今はわたしが茹で上がりを見ながら、キッチンでビールの缶を開けている。

やっぱり子ども達はあまり豆類が好きではないので
カレーに入れることにした。

久しぶりに丁寧に玉ねぎを炒め、生姜とにんにくを入れて、
スパイスをたっぷり、トマトと新じゃが、炒めたぶつ切りの鶏肉、
前の日、家の人がとったスープストックを贅沢に入れて
コトコト煮込み、茹でたえんどう豆を入れて
仕上げにガラムマサラと辛みのスパイスを足したらできあがり。

ははは。カレーにごまかされて、おかわりするなんて
まだまだコドモやなあ。
ま。子どもなんやけど。
e0056428_20271612.jpg
e0056428_2027269.jpg
e0056428_20274118.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-05-15 20:27 | たべる | Comments(5)
Commented by きょうこ at 2007-05-17 09:37 x
豆ってかわいいですよねえ。色といい、形といい。
だけどうちの子もやっぱり豆が好きではなく(納豆は大好きなのに)、この前マッシュポテトに混ぜたら、豆だけをよけていました・・・。

そうか。カレーだったら、ごまかされるかもしれん。

緑さんとこのカレーは、鶏肉なんですか?うちも牛肉よりも鶏。

そういえば、一度ロカでカレーを食べてみたい、どんなカレーなんかなと思いつつ、ついつい日替わりを頼んでしまって、まだ食べていない。今度はぜひカレーと、そして昼間っからビール!でいきたいわ。
Commented by mido-remix at 2007-05-19 22:57
うちのカレーは、その時の気分カレー。です。
よくカレーは家の数だけ種類があると言うけど、うちの場合は作る数だけ種類がある…。
ロカのカレー、ぜひぜひ。おいしいですよー。
Commented by kumago at 2007-05-23 12:31 x
こんにちは。昨日はカレーをいただきました。最近ちょっとお腹の調子が悪くて・・・ゆるいので(失礼)カレーで悪玉菌を殺菌しようと思ったのと、食欲増進もかねて。たまにカレーを頼むのですが、いろんなスパイスの香りがその時その時で違うのがいい感じ。ふわっとにおってくるのがカレーじゃないような~いやカレーでした。(イメージ)香りって大事。
おいしかったです。また食べます。
Commented by mido-remix at 2007-05-29 23:00
夏はやっぱりカレーですかね。お店でもカレーを注文される方がちょこっと増えた気がします。
PCの調子が悪くて今やっとコメント拝見しました!kumagoさん、カレーは相方の徳井ちゃんの担当なのです。作りたてから味の変化を楽しむのもカレーの醍醐味。スパイスっておもしろいですよね。
Commented by プリックタイ at 2007-05-31 16:14 x

野菜たっぷりスープパスタ
(1)グリーンアスパラは1cm幅に切り、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは1cm角に切る。
(2)鍋に油を熱し、(1)の玉ねぎ・にんじん・グリーンアスパラを順に炒める。
(3)トマトを手でつぶしながら加え、ソーセージ、Aも加え、煮立ったら弱火にして
   10分煮る。
(4)(1)のじゃがいもを加えて弱火で更に10分煮る。スパゲッティを手で半分に
   折って加え、煮立ったら塩、こしょうで味をととのえる。
http://www.aehatena-jp.com/games/


<< お知らせ      絹さや対ハンバーグ >>