roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 10日

絹さや対ハンバーグ

今年もまた実家から大量に絹さやをもらった。
毎年いっときに成長するので両親二人では食べきれず
ビニール袋いっぱいに、オランダ豆、スナップえんどう、
豆が成長し過ぎて、さやがパンパンに膨らんだ絹さやを
母が下げてきてくれるのだ。

夕飯の準備に、筋取りを手伝ってくれる娘の姿に
昔、いやいやお手伝いをしていた子どもの自分が重なった。

もうこんなことができるようになったんやね。

食育、とかそういうのあんまり好きじゃないし、
意図して食について教えようとも思わないけど
一生懸命育て、作った食べ物を、
丁寧においしく料理して食べる。というそのことを
大事にしたいなと思う。

それが自然に伝わればいいなと思う。

e0056428_21313877.jpg
e0056428_21312849.jpg


それにしても、うちの子供達は
今日はハンバーグだよ。と言っても
ふーん。肉の?どうせ豆腐や魚のじゃないの?それかごはん?
などと言って喜ばない。
小さい頃、ハンバーグにすると喜んだので、いろんなもので作り過ぎて
最初から疑いの眼差しだ。
ごぼう入りのハンバーグより、
自分で筋取りした絹さやのにんにく炒めのほうがおいしいって。

料理ってそんなものだ。
それとも、やっぱり素材の良さには適わないということか。
[PR]

by mido-remix | 2007-05-10 21:44 | たべる | Comments(4)
Commented by moo at 2007-05-12 00:59 x
「ふ~ん。肉の?どうせ豆腐や魚のじゃないの?」・・・
ハハハハ大受け!シーンが目の前に浮かびます。
ちびちゃんたち、かろで肉がっついてたもんね~!特におにいちゃん!
ほんっとに口をとがらせて「うちのハンバーグは変」・・と言ってましたね~^O^
今日も勝ちましたよ。お兄ちゃん、また立てひざでスポーツ新聞読んでるんでしょうか(笑)
Commented by mido-remix at 2007-05-12 22:16
毎日帰ってはテレビにかじりついてますよ。
3連勝ですね。わたしまで結果が気になるようになってしまいました…。
最近チョコレートやお肉の嫌いな、大人みたいな嗜好の子どもが増えている気がするので、子どもらしい嗜好(いわゆる、太る、カロリーの高いものが好き)ってある意味、健全なんやわって思ったりもして。子どもは大人が顔をしかめるものが好き、でいいのでは。って。
Commented by さとこ at 2007-05-14 00:33 x
ぷっくり絹さやのにんにく炒めおいしそう・・!
うちの冷蔵庫の中には吹いたら飛んでいきそうな、うすっぺらい絹さや
しか入ってないのですが、それでもいけるかな・・?
mido-remixさんの作ったごはんが毎日食べられるの、羨ましいですよ!
いっそ子どもになってしまいたい・・。
Commented by mido-remix at 2007-05-15 19:21
家のご飯はさぞかし、ちゃんとしてるのでしょうねー。なんて言われるのですが、家ではまったく、「20分で晩ご飯」の世界です…。羨ましいなんて家族に笑われそう!
でもおいしいもの好きの周りの人たちの(お恵みの)おかげで、手間ひまかけたお店のご飯とはまた違った、おいしいご飯が食べれて感謝やな。
薄っぺら絹さや(これが本当)で大丈夫!ベーコン、パセリ、チーズを入れても美味しいです。


<< えんどう豆対カレー      休み前 >>