roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 05日

揚げ春巻き

どうもお客さんに人気のある、春巻き。
うまく作れるポイントを書いてみようかと思います。

なかなか家で作らないと言う人が多い、その理由は
具を作るのが面倒臭い、破裂する、パリっと揚がらない、
という感じのようです。

具を作るのが面倒なら、お惣菜を包んでは。
というのをよく料理雑誌なんかでも見かけますが
いろいろ作ってきて思うに、これもおいしく作るにはコツがいります。
春巻きは冷凍がきくので、一度にたくさん作ればいいのだから
時間のある時にまずはちゃんと作ってみてはどうでしょう。

とにかく、具の水分をしっかり片栗粉などでとめる、ということ。
あとできれば水分を吸ってくれる食材、春雨やビーフン、ごはんや麦、芋類などを
具の中に入れるということがポイントです。
これを守ったら、どんな具でもおいしく作れます。
少なめの油で揚げ焼きしても破裂しません。
炒め物を作る要領でお肉や野菜を炒め、春雨や、炊いた麦などを加え
水分を水溶き片栗粉で強めにとめます。
あとはしっかり冷まします。

ひじき煮などお惣菜を包む時は、
汁気をしっかり切ってもサラサラした水気は皮をふやかしてしまいます。
そういう時は少しごはんを混ぜて包んだり
海苔を間に敷いて巻くのもいい感じです。
中華風のトロミの強いお惣菜は何もなくても包みやすい。
前に働いていたお惣菜やさんでは、残り物のマ−ボー茄子や、
チンジャオロースなんかを春巻きにして売っていました。


作ってみたくなってきました?
[PR]

by mido-remix | 2007-02-05 21:20 | たべる | Comments(6)
Commented by nina at 2007-02-05 21:43 x
>作ってみたくなってきました?
またロカで食べてみたくなりました(笑)が、家でも作ってみます。
この「具の水分をとめる」や「よく冷ます」をついつい、ええかげんにして
ぺちゃっとしてしまうんよね。気ぃつけます。それに
「時間のある時にまずはちゃんと作ってみてはどうでしょう。」
は、ほんまにそうやなと思いました。

Commented by moo at 2007-02-06 11:35 x
なってきましたっ!食べたく!
Commented by kumago at 2007-02-06 12:45 x
おお~ご飯がはいった春巻きもいただきましたよー。あれも衝撃でした。
片手にてんこもりご飯のはいった茶碗をもって、はしで、ご飯ぎっしりの春巻きを食べてるわたし・・・ご飯好きなので、ニヤッとしてしまいましたが・・腹いっぱいでした(笑)水を吸う食材を使うってのが気がつきませんでした。そういえば吸うんだなぁ。。。なるほど。
Commented by mido-remix at 2007-02-06 22:19
ははは。みなさん食べに来てくださいねー。
kumagoさん、ごはんの春巻きなんてわたし作ってました!?麦とか雑穀じゃなくて!?すいません、変な店…。最近はいろんな意味で無難なメニューにまとまっているのですが、最初の頃は特にいろんな「あり得ないメニュー」よく作ってました。よくお客さんが愛想つかさずに通ってくださっていたと思います、ほんと。
Commented by kumago at 2007-02-07 12:25 x
あれっ?ご飯じゃなかったのかしら・・でもチャーハンみたいな中華味だったんです・・断面は、ご飯とキャベツみたいなのと黒いつぷつぷがあったような。。。私いつもメニューみないで食べてるからなー。。
だから出てきてから「うわぁ」って思うのが好き。で、食べながら、
わからない魚がでてきたり、名前が知りたくなったら、必死で黒板みてます。
Commented by mido-remix at 2007-02-13 21:03
ご飯かもしれません…。その日の夕方には今日のメニューを忘れてしまうヒトなので、「そんなん作ったっけ?」って言うこともしばしば。すいません無責任で。


<< 期待と気持ち      掃除 >>