roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

掃除

昨日は大変な失敗をしてしまいました。
御迷惑をおかけしたお客様。
ほんとにほんとに、すいませんでした。


今日は気持ちを新たに、いつもより早く来てキッチンをごしごし磨いた。
冷蔵庫の中身を出して一心不乱に掃除していたら
初心に戻った気がした。
よく、お店を始めるのは簡単だけど続けるのは難しい。というけど、
なんとなくその意味がわかる気がする。
利益と同じくらいモチベーションを維持するのは難しい。
今やっていることが、ただの「毎日の仕事のくり返し」になっていないか。
忙しい時こそ何度も自分に問いかけないといけないなと思う。
[PR]

by mido-remix | 2007-01-31 21:50 | いろいろ | Comments(6)
Commented by さとこ at 2007-02-01 02:17 x
こんばんは。先日、娘と一緒にロカさんにお邪魔した者です。
ロカさんで食べた日替わりごはんのあまりのおいしさに、
おいしいものを食べると、こんなに幸せな気持ちになれるんだなあ・・と
しみじみ感じました。ごちそうさまでした。
普段少食気味の娘が「おいしいね」って何度も言いながらぱくぱく食べていたので、私も家ごはんもっとがんばって作ろうと
思います。・・と言いつつひんぱんにロカさんに足が向いてしまいそうですが・・。
(日記に対するコメントになってなくてすみません・・。)
Commented by mido-remix at 2007-02-01 21:14
何よりうれしいコメントです。
さとこさん、ありがとうございます。
最近、子どもさんと一緒に来てくださる方が増えてうれしいです。
だってロカのごはんは、わたしが子どもと食べに行くのにこういうのが出てきたらいいなあ。と思って作っているから。
ほんとまた来てくださいね。お待ちしています。
Commented by moo at 2007-02-05 01:12 x
「モチベーションを持ち続ける」・・胸にコンっときました。
私もいろんなことで時々しんどくなりますが、好きだからこそ、
それをやってると楽しいからこそ、続けるのでしょうね。
それをすることがもうイヤでイヤでたまらなくなったら、さっさと辞めるのでしょう。
「これをすることが楽しい・幸せ」という思いは確実に出ます。
ロカさんのご飯がしあわせ~になるのは、そういう気持ちがスパイスとなって
はいっているからでしょう。
お互いに、悩みながら、しんどーって思いながら、
でも好きな「手仕事」心を入れてがんばってゆきましょうね。^ー^/
Commented by mido-remix at 2007-02-05 20:45
mooさん、ありがとう。
最近、100になれない自分にもどかしく思うことはない。死ぬまでに、いつか100になれたらそれでいいんだと思えるようになりました。マイペースに100を目指すことにします。
お互い頑張りましょうね。
Commented by moo at 2007-02-06 11:34 x
いや・・きっと一瞬は必ず「100」になってますよ!
100になってるとき=「無」になってるとき・・・そうハワイで教えられました。
きっと一瞬は「無」になってる時間があるはず。無意識にネ。
好きなことをしているときは大人も子供も「無」の時間があるんです^ー^
そのとき!100になってますよ~。
Commented by mido-remix at 2007-02-06 22:12
すごーい。なるほど。
そうですね。あるのかも。あったらいいな。


<< 揚げ春巻き      回答、そしてお知らせ >>