roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

食べ正月

あけましておめでとうございます。
よいお正月でしたか。


今年は31日から田舎に行ったので、おせち作りは盛り付けだけ。
7枚の大皿に、たくさんの種類のおかずが山盛りで並ぶ様子は圧巻。
和讃盆入りの伊達巻きも、新鮮穴子の昆布巻も、
全部お母さんの手作り。
ほんと頭が下がる。  

お造りにも照焼きにも飽きて、みんなで作った
ブリのしゃぶしゃぶや生ダコのカルパッチョもおいしかったなあ。
薄く切ったブリと山盛りの採れたて水菜や春菊、クレソンを
残りものの出し汁にひたすらしゃぶしゃぶして
針柚子、七味唐辛子、大根おろしで食べる。
カルパッチョの方は
お母さんおすすめのイギリスのおいしい塩と
オリーブオイル、こしょうだけを振りかけて。
大阪の街中に住んでいることをちょっと悔やんだ。
生ダコの刺身なんてなかなか食べられない。

そのあと行った淡路島でも
びっくりするくらいジューシーなお肉や
食べきれないくらいのカニや
やわらかいうず潮豆腐。
和食に飽きて食べに行ったイタリア料理屋さんで食べた
カリカリの生姜がのった白菜のポタージュスープ。
おいしいものいっぱい食べた。

今年はごちそう当たり年になる予感。
2007年。いただきます。

明日は初営業。
バリバリ働いて、重くなった体を軽くしなくては。



e0056428_20282613.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-01-09 21:15 | たべる | Comments(6)
Commented by kyoko at 2007-01-09 21:29 x
ごちそう当たり年なにより☆
あやかりに行きますわ。
おせち料理、今年は5歳の姪っ子がはりきって一の重を詰めました。
松の葉を通した銀杏の置き方など、人の感覚って新鮮です。
いつもと違った感じで楽しめました。
Commented by kumago at 2007-01-10 12:35 x
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
さて、私の戌年が去って「いのしし」になりましたが、中国や韓国では、
豚の年だそうな。ブタか~牛よりよく食べますかな。
といっても肉好きではないので・・・生もちょっとダメ。焼肉の皿にしいた
お肉見ただけでお腹イッパイになれます。ははは。トンカツとかも。
嫌いじゃないけどちょっとでいーのよー・・・という感じです。
今年はゴーヤー植えてベランダもじゃもじゃにします。
わたしもがんばっておいしい年にするぞ~。
Commented by mido-remix at 2007-01-11 00:03
ほんとみなさんおいしい年にしましょうねー。
ところでkumagoさん。年女だったんですね!
24?36?48?60??笑。
Commented by kumago at 2007-01-12 12:29 x
うふふ~左から2番目ー・・・とかなんとかややこしいこといわずに、
36でしたー。。。言っちゃったー。
今年はじめての日替わりに春巻きあたってラッキー!でした。
春巻きのなかで、一番印象深かったのは、イカと麦の入ったやつ。
おいしいのと、イカびっしりとで。
あれ、忘れられません。
Commented by mido-remix at 2007-01-14 10:33
作った作った!いかと麦の春巻き。
わたし次の日には前日のメニューを忘れてしまう人なので、もう忘れている料理がずいぶんあると思う。
お客さんひとりひとりに今までおいしかった料理アンケートでもしようかなあ…。
Commented by きち at 2007-01-15 21:07 x
春巻き、私も食べました。高野豆腐が入ったやつ。美味しかったぁ。高野豆腐がこんな風になるなんて!と、一人感動しつつ(これはどうやって味付けしてるんやろ!?)と、すっごい考えながら食べてました。いかと麦の春巻きなんて、想像もつかない~。ひとつ、質問良いですか?今までいろいろ食べたなか、ミンチを使った料理や、鶏の揚げたのとか、かたくなく、ふんわり、やさしい感触と味なのが印象的なんですが、何かコツがあるのでしょうか?企業秘密ですか?悩める主婦にどうかアドバイスを・・・。


<< 回答、そしてお知らせ      あっ >>