roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 04日

Hさん及び忙しいけどちゃんと食べたい人へ

お客さんのHさんが、忙しくてお料理も得意じゃないままでは嫌だ。
ちゃんと食べないと自分がダメになってしまう。
ということで料理に目覚められた。
レシピを教えて。と言われてノートに書き出していたら
あれもこれもポイントなんよねー。と止まらなくなってきた。

そういう私もHさんと同じ
「忙しいけどちゃんと食べたい(食べさせたい)人」だ。
多分そういう人、たくさんいらっしゃると思う。
この半年くらい、忙しくてもいい感じでご飯が作れるようになってきたので
ちょっとこんな風にしてみては。というのを書いてみようと思った。

たとえば、サラダ用にきゅうりを一袋買ってきて一本使ったら、
残りもついでにざくざく切ってポリ袋に入れ、
塩もみにしたり、お醤油とゴマ油と豆板醤を入れて中華風お漬け物にしたり
簡単で保存がきいてすぐ食べられるものにしておく。
残った野菜をそのまま冷蔵庫に入れない。
わたしも何度きゅうりをグチュグチュにしたり、
大根をカビさせたかわからない。

たとえば、カレーを作る時いっぱい作って冷凍するのもいいけど
水とルーを入れる前に取り分けておいて
次の日はトマト缶やホワイトソースを入れてシチューにしたり
だしを入れて肉じゃがにしたり。
何日もカレーを食べるのは嫌だし。

たとえば、簡単ですぐできる料理を作れる時に常備しておく。
最近のおすすめは焼豚。
ブロックのもも肉を安い時に買ってきてそのままポリ袋に入れ
醤油、酒、みりん、塩こしょう、ねぎの青いところか玉ねぎ、しょうが、にんにく
なんかを入れて冷蔵庫に入れておく。
塩だけきつめにして塩豚にしても。
5日くらいは持つので、あんまりなんにもしたくない日にオーブンで焼くか
(ひと固まり500gで200〜250度2、30分くらい)
表面をフライパンで焼いてレンジで火を通す。
塩豚なら茹でても。ゆで汁はスープにもなります。
鶏でも作れます。
こういうのがあるだけで疲れた日も何となく安心するのだ。

たとえば、何でもゆがいてしまう。
ブロッコリーや葉野菜はまとめて全部ゆがいて使わない分は冷蔵または冷凍する。
料理の彩りがあるとおいしそうに見えるし、食材の種類も増える。


役にたつかわからないけど、どうでしょう。
元気な時に疲れた日の分も作る気持ちで。

e0056428_225851.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-12-04 21:47 | たべる | Comments(6)
Commented by moo at 2006-12-04 23:25 x
オーーーっ!! すごいっ!! 役に立つ、すぐに使えるレシピばかり!
ありがたやありがたや。
味が思い浮かんで、夜中だというのにおなかすいてきました。
ロカさんのブログは、小腹がすいてるときに見たらだめですね。
「グゥ~~~」と鳴ります。

「きちんと食べる」=「きちんと生きる」 のような気がします。
食べることなんてどうでもええんや・・・。そういう人は、
生きることもどうでもいいような気がします。

お役立ちレシピ、ぜひ試してみます!! ガッテン!!
Commented by nina at 2006-12-04 23:44 x
おおお〜さすが! 
忙しくないけど(苦笑)きゅうりをだめにしたりするので、さっそくマネします。またここでも、いろいろレクチャーしてくださいね。
あ、ちょうど3日前に塩豚(初めてやってみた)
いま まだ冷蔵庫で寝てるとこ(笑)明日くらいに起こします。
Commented by きょうこ at 2006-12-05 09:33 x
いつも密かに「みどりさんはあんなに忙しいのに、家でどーやってきちんと料理してるんだろう?」と疑問に思い、そのヒケツを聞いてみたいとずっと思ってたので、「みどりさんの知恵袋」に感心しました!
私も帰宅はいつも6時半だし、「作りたいけど作れない!」というジレンマがあって。子どもにきちんと食べさせたいわ、でも「お腹すいた~!」とせかされるわで、もともとそんなに料理得意でもないのに、どんどん手抜きになっていく自分がイヤでした。
ぜひぜひ参考にさせていただきますね!ありがとう。
Commented by mido-remix at 2006-12-05 22:35
役に立ちそうですか??みなさんの反応うれしいわあ。
きょうこさん。
私も同じですー!いつもマンションの隣のホカ弁を睨みながら帰宅するのです。お互い頑張りましょうね。
ninaさん。
塩漬けなら塩卵というのもあります。やったことあります?
卵を塩水につけておくのです。
塩をまぶしていただけで豚肉がなんであんなおいしくなるんかな。
塩漬けって不思議。
mooさん。
今月はお忙しそうですけど、無理しないで頑張ってくださいね。
今日プールで一緒のおばあちゃんが
「食べることだけちゃんとしといたら、子供はええ子になるんや。」って言ってはりました。そうかもなあ。ガッテン。笑。

Commented by ゆかい at 2006-12-10 21:30 x
へえーーーって読みながら納得!確かにまとめてやっちゃうと
楽ちんですね☆色んなエコにもなりそうですね!
99ヘェです笑

忘年会とっても楽しみです!!
多分、私が一番しゃべってると思うのですが
気にしないで下さい(笑)。
気の合う仲間と美味しい料理。
ワクワクしています。
連絡が遅れていてごめんなさい!
ちょっと落ち着いてからご連絡させて頂きますね。
Commented by mido-remix at 2006-12-11 22:19
たしかに、エコにもなるんかも!あと節約にも。
忘年会、お待ちしてますねー。



<< 未来      食べたい時に食べたいだけ >>