roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 07日

今夜は何を食べましたか

今日は一気に冬だった。
こういう日には帰り道に、口癖のように
「帰って、なんかあったかいもん食べよ。」と言っている。

鰯の叩いたのが冷凍庫にあったので
あったかいつみれ汁を作った。
沸騰した昆布だしの中に
ねぎとしょうがと、お酒とお塩と片栗粉を入れた叩き身を
ポトンポトンと落としていく。
大根をたっぷり入れる。魚の毒消しをしてくれるらしい。
きのこと、お揚げも入れてさらにコクをつける。
最近気に入ってる、ちょっと甘めの信州味噌を入れて出来上がり。
吸い口は、今日は七味や山椒じゃなくて
このごろ安くなってきた柚子。
ああ、冬の匂いだー。


e0056428_22103716.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-11-07 22:11 | たべる | Comments(5)
Commented by nina at 2006-11-08 20:18 x
ああ、おいし の声が mido chanちから聞こえてくるようですよ。
寒いときのお汁モンってええもんやね。わたしは三平汁もすき。
Commented by mido-remix at 2006-11-08 21:20
昨日は確かに、あーうまーい。って連発していました!笑。
三平汁って鮭のお汁でしたっけ。鮭の入った粕汁もいいなあ。
冬って寒くて嫌いだけど、お汁がおいしいから許す。
Commented by moo at 2006-11-18 00:30 x
久しぶりのロカさん。 やっぱりとっても幸せになりました。
あのあと友人も来て、8時半まで3人で筋肉の話で盛り上がってしまいました。スミマセン。

midoさんとやっとお会いできてとても嬉しかったです。
夏爐がなくなってしまうと聞いて、一瞬「父も田舎のおばあちゃんもなくなって夏爐まで・・」
私の心を照らしてくれてたものがなくなっていく・・midoさんが帰られたあと胸が詰まりました。
これから機会を作って、レモンライスや彼やプラトン弁当や丁稚丼や、食べに行きたいです。
移り変わってゆくのが世の常なのだけど・・寂しいですね。
Commented by mido-remix at 2006-11-20 22:49
やっとお会いできてうれしかったのは私もですよ、mooさん。
この歳になって段々、自分の周りの変化の中の、別れとか終わりとかの割り合いが増えて来たことを少しづつ感じます。
でもこうやって出合いもあるものなんよね。
mooさん、機会があったら一緒に夏爐行きましょう。

Commented by moo at 2006-11-21 00:56 x
一緒に・・嬉しいです。
でも泣いてしまうかも・・。恥ずかしいけれど。
年のせいか最近すぐに涙が出てきて。
私は事前に決めていただければいつでもいいですよ!
レモンライスの味、一生心に刻んでおきます。


<< 食べたい時に食べたいだけ      道 >>