roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 31日

琵琶湖のイベントの後、ずっと心に引っ掛かっていた事があって、
最近それが何かわかった。

料理を食べてくださったある方が、今までずっと食べられなかった野菜を
初めて食べられた。ありがとう。と言ってくださった。
いくら周りから体にいいから食べなさいと言われても、
頑として食べなかったのに、
何となく食べられそうな気がして口に入れてみたら食べられた。
その野菜とは、煮物の上に飾りで2切れ乗っていたさやいんげん。
さっと茹でて斜に切って、だしに漬けてあった何という事のないもの。

その方の言葉がすごくうれしかった。
でも、同時になぜ、こんなにうれしいのだろうと思った。
苦手でも食べられるように工夫して調理したわけでもないのに。

どんな料理を作っていきたいんだろうって
お店をやりながら考えてきた。
そして、なんとなく分かってきた。
体にいいから食べるとかそういうのでなく、
逆に粘土細工的な遊びっぽいものでなく、
前置きなんかなくても、
楽しく、おいしく、食べてもらえる料理。
そういうの作れるようになりたい。
文章にしてみると、本当に当たり前のことなんだけど。

自分が作った料理の中に、
無理なく自然に、さやいんげんにお箸が出る何かがあったのだとしたら
めちゃくちゃうれしい。
その何かが、料理の本質なのだとわたしは思う。

e0056428_2138329.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-10-31 21:40 | いろいろ | Comments(7)
Commented by カステラA at 2006-10-31 22:05 x
今日のごはん、かぼちゃ入ってたのはハロウィンだからだったんですね!お昼食べて今気付きました!
いや、話とあんまり関係なくて申し訳ないんですが・・・
楽しく、おいしく、食べるってテーマにはあってますよ、ね。
Commented by sin ota at 2006-11-01 00:19 x
ありがとう!
さやいんげんを初めて口にした時の瞬間を今でも思い出します。
あれはイベントの中でもかなりの出来事(笑)。
だってこれまでの僕の人生に決して入って来なかったささやかに可愛いお野菜です。今でも口にする瞬間の思いはあまり思い出せずにいますが、ひとつ言える事はあの素晴らしいメニューにはちゃんと「こころ」が沢山入っていました。こころからおいしい!そういった感覚はホントに初めてだったんですよ!
僕はどちらかというと人間の本能と常に戦っていて、動物的本能以上に素晴らしいことややるべきことが「人」にはあるはず・・・ってずっと思い続けてきました。でもそんな片意地張らない事に決めました。
ロカさんのあの素晴らしいメニューに出逢ったからです。笑
もう大ファンですよ!でもあれ以来、緑のお豆に手がでません。汗
取りあえずロカでしっかりと鍛えさせて頂きます!
なかなかお邪魔出来ずにすみません。
きっと必ず行きますね!!!!
ありがとうございました、素晴らしい日記に僕などが登場してしまいまして・・・感謝、感謝です。うれしい〜。
Commented by きょうこ at 2006-11-01 11:29 x
料理には、人柄や生き方がそこはかとなく出てしまうもの。みどりさんの料理には、みどりさんがいますね。だから、みどりさんをよく知らなくても、料理を食べているだけで親しみがわくし信頼できます。
「赤い薔薇ソースの伝説」という映画で、ヒロインが泣きながら作った料理を食べた人が涙を流してしまうというシーンがあるんですが、料理ってつまりそういうものだという気がするんです。心のある料理はきちんと対面しながら、食べたい。みどりさんの料理は、新聞片手に食べようっていう気にはなれないですぅ。
食べることに関わっている人って、本当にステキ。娘をよく子供料理教室に連れていきますが、そこで指導してくれる女性たちを見るだに、ある種の魅力を感じていいなあって思うんです。みどりさんにも同じ匂いを感じますよ。くんくん。
なので、これからも迷いつつも、信ずる道を突き進んでいってほしいなー。私らはそのおこぼれをちょうだいして、滋養のある時間をロカで過ごさせてもらえれば、幸せです。なんか、エラソーなこと書きましたけど、子ども料理教室、またやることがあったらぜひ教えてくださいませ!
Commented by mido-remix at 2006-11-01 21:19
なんかうれしいなあ。みなさんのコメントが。
カステラAさん。
実はハロウィーンの日をわたし別の日と勘違いしていて、かぼちゃはたまたまだったんです…。ごめんなさいー。
太田さん。
考えてみたら、まだまだ知らない人、なんだけど、太田さんのナチュラルな存在感が改めていろんなことを考えさせてくれたのでは、って思っています。ほんとにこちらこそ感謝です!
きょうこさん。
恥ずかしくなるようなこと、いっぱい書いてくださってありがとうございます。食べることは入れることだから、それに関わる人は本当に真剣にならなあかんよな。って思います。特に相手がこどもならなおさら。食べずには誰も何も出来ないのです。
Commented by yukai at 2006-11-05 22:32 x
こんにちは!
すごくすごくごぶさたしています!
10月に仕事が変わりようやく慣れてきました。
久しぶりにブログに遊びにきたら
ロカのご飯がすごく食べたくなりました!
デザートが秋バージョンに変わっていると
人づてに聞き、デザートも楽しみにしています!
Commented by mido-remix at 2006-11-07 21:51
yukaiさん。お久しぶりです。お元気ですか?
そういえば、最近お見かけしてないなって今日思っていたのです!
今パソコン開いてびっくり。
以前、体調崩されていたことがあったので心配していたのでよかったです。また遊びに来てくださいね。
Commented by yukai at 2006-11-07 23:02 x
有難うございます!!
とっても元気にしています。
もうすっかり口はロカのご飯モードです(笑)


<< 今夜は何を食べましたか      ○△× >>