roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 10日

夕暮れといい匂いと

日曜の夕方、いそいそと台所に立つ。
鍋に油をあたため、かき揚げと春巻きを作る。

熱々のおかずと、冷たいビールを乗せて
友達の家まで自転車を走らせる。

スープの冷めない距離に友達がいるって
いいなあ。

e0056428_20192887.jpg

e0056428_20194424.jpg


かぼちゃとゴーヤのかき揚げ

薄切りにしたかぼちゃとゴーヤ、ちりめんじゃこ、せん切りにした紅ショウガ
全てをボールに入れて小麦粉、水を加えて、さくっと混ぜる。
油の温度は低すぎても高すぎてもだめ。
油っぽくならないためには、材料を大きめに切って、
やっとまとまるくらいの量の衣にする。
一度にたくさん揚げない事。
卵を入れないで作るほうが冷めてもカリッとしてるし、あっさり。

なんか難しそうだし、家で揚げ物なんてしないって人も多いだろうけど、
揚げ物は家で揚げ立てを食べるのが一番おいしいし
変なスナック菓子より子どものおやつに、おつまみにいいと思う。
慣れないうちは水気の少ない材料を主体に作るとうまくいく。

手前はチーズと青じそ、トマトの春巻き。
[PR]

by mido-remix | 2006-07-10 20:37 | たべる | Comments(8)
Commented by nina at 2006-07-11 14:18 x
わあ。おいしそー。
暑いから、なかなか揚げ物する気になれんけど、この写真見たら、久しぶりにええなあと思った。
その前に、mido chanとスープのさめないキョリに住みたい!冷えたビールやったら配達しますし(笑)
最近、近くのスーパーの改装があって、どないするんやろ?と思ったら、案の定 お惣菜コーナーの拡張でした。揚げ物だけでなく、もう何でも「買って」食べる、が定着しつつあるのかな。
Commented by mido-remix at 2006-07-11 21:01
疲れたー、でも家になにもない。って時は、わたしもスーパーのお惣菜コーナーでウロウロしてしまいます。でも結局なにも買わずに帰る…。だって絶対後悔するし。貧乏性やなあ。ロカはそういう時を重ねて、家の近くにあったらいいなと思って始めたお店なのです。
ninaさん、おつまみならいつでもデリバリーしますよー。揚げ物は冷めちゃうけど。

Commented by moo at 2006-07-11 23:41 x
うっ わたしも「まっいいか」で、スーパーのお惣菜コーナーで買って帰り、食べて・・・・
満足感がない。 幸福感がない。 胃を満たしただけ。
「めんどくさ」が元で、もう何回後悔したことでしょう。

やはり手間を惜しまず、きちんと作ったら、胃だけでなく、心も満たされるのですね。

それにしても、ゴーヤのこんな食べ方があるとは。
今週、実家によく行くので、一度このレシピで作ってみようとワクワクしています。

暑いときの揚げたて天ぷらとビール・・・最高っすね!!
Commented by kumago at 2006-07-12 12:37 x
昨日いただいたゴーヤーが、・・・苦くなかった。
小鉢のゴーヤーです。なんで苦くないのかなー
かつお味??あーえびの味やーっとおいしいゴーヤー
だったのでうれしかった。今年は、ベランダでアサガオを
巻きつかせていますが、来年は、ゴーヤーを植えてブランブラン
なったらいいな。なはは。
Commented by nina at 2006-07-12 13:22 x
>おつまみならいつでもデリバリー
おおおお。もうそのmido chanのハートだけでノックアウトされました!このコメント大事にしまっとこ(笑)
いまね右肩あ・だっきゅう(亜脱臼)にて整骨院通院中(あと一息、まで来た)最初、痛かった時はわたしもかのお惣菜コーナーをぐるぐる。結局、冷や奴でええわ、と豆腐買って帰った。あと小松菜ゆがいたのと、冷凍してるちりめんじゃこと梅干し。さっぱりおいしかった(笑)あ、今はもう普通に台所に立てるようになりました。そうそう整骨院でおばあちゃんたちの会話聞くのがたのしみ(笑)です。昨日は○○炊いてん。××漬けてん〜と、それはええ感じなんよ〜
Commented by mido-remix at 2006-07-12 21:50
mooさん!わかりますー。ほんまになんか食べた気がしないんですよね。しかも「胃もたれ」っていうおまけもついて来る…。(胃腸弱いんです。)
kumagoさん、ゴーヤは種の周りの白いフワフワをスプーンでしっかりかき出してあるから苦くないのかも。あそこを残すと苦いのです。うちも今年はベランダにゴーヤを植えました!いっぱい実をつけて期待に胸を膨らませていたのですが…。大きくならない、なんでー?と思ってよくよく調べてみると観賞用のミニゴーヤでした。大ショック!!
ninaさん。ブログで肩の調子悪いの知ってたんですけど…まだ治られてなかったんですね。お大事に。おばあちゃん達の会話、わたしも朝のスーパーなんかで聞き入ってしまう。参考にした事も何度か…。
Commented by trek-yumi at 2006-07-14 14:40
>熱々のおかずと、冷たいビールを乗せて
>友達の家まで自転車を走らせる。

うわー! いいなぁ
熱々のものを熱いうちに、冷たいビールを冷たいうちに、
一緒に楽しめる人がいることが、いちばんの幸せかも!
ゴーヤ、
私も去年ベランダで育てたけど、天井に届くくらい伸びるだけ伸びて、実はひとつもならなかった(泣) 友だちに聞いたら、雌しべと雄しべをくっつけてやらないとダメだとか。ちゃんと調べて育てたらよかった…。
Commented by mido-remix at 2006-07-14 23:03
そうそう。受粉しないとだめなんですよね。
水やりの時に雄しべと雌しべの数を数えながら
「んー。嫁不足やなあ。」とか「いい男おらんかなあ。」
と呟いていたのでした。


<< お届けものです      女の子の食べもの >>