roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

夏の酢の物

例によって川佐のマスターから、おまけのさよりをいただき
アドバイスにしたがって、酢じめにしてみた。

こないだもしめ鯖を、マスター直伝風に作ってみたら
なかなかおいしくできて、
酢でしめる、というのにハマってしまいそうな感じ。

まだまだ、どうこう言えるほど作りこんでないのだけど
塩をして、酢に漬ける。ただそれだけのシンプルな作り方の中に
魚との加減、というやつがあって、
それがおもしろい。

以前から好きでよく作る、切り干し大根の酢の物に
酢じめのさよりを合わせてみた。
湯通しした切り干し大根を冷まして絞らずに、
細く薄く切って塩揉みしたきゅうりとみょうが、お酢と薄口醤油を混ぜる。
切り干し大根の戻し汁は甘いから、お砂糖はいらない。
その甘さがとても好き。
みょうがにお酢があたると、鮮やかな赤ピンクが出るのも好き。
切り干し大根の酢の物やサラダは、ちょっとだけ動物性の旨味が入ると
すごくごちそうなおいしさになる気がします。





e0056428_2315097.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-06-01 23:16 | たべる | Comments(2)
Commented by kumago at 2006-06-02 12:30 x
きりぼし大根のサラダ好きです。
いつも左端のサラダのゾーン。あそこ好き。
おいもの時もうれしい。
Commented by mido-remix at 2006-06-04 14:57
あ。そう言ってもらうとうれしい。
作っているわたしも好きです。サラダゾーン。


<< 酒宴      魔法の匂い >>