人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 28日

魔法の匂い

小学生の時、仲良しのまきこちゃんの家に遊びに行くと
お料理上手なお母さんの、手づくりバターロールが
オーブンから取り出されたところだった。

家中パンの香ばしい匂い。
当時、実家のあたりでは、焼き立てのパンを売る店などほとんどなかったから
このいい匂いにわたしはすっかりやられてしまい
『手づくりの焼き立てパン=おいしい!すてき!』の魔法にかかってしまった。

今日は近所の子供達を集めてパンづくり。

いつもやんちゃな子達が大興奮で、
粉だらけになりながら生地と格闘している。
うさぎ、かめ、ハート、星…のようなものが次々と出来上がり、
ケラケラと笑いながら、キッチンをびしょびしょにし、
そうこうしているうちに、家中にいい匂いが立ちこめた。

「パンあんまり好きじゃない。」
そう言ってた子も、
次々手がのびて、こんがりおいしそうに焼けたパンを
写真に取り損ねちゃったよ。  

魔法の匂い_e0056428_20371285.jpg
魔法の匂い_e0056428_20372566.jpg


by mido-remix | 2006-05-28 20:17 | たべる


<< 夏の酢の物      夏が来る >>