roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 25日

夏が来る

「鰹が安く入ったよ。」
という川佐のマスターからの電話に、あれ、もうそんな季節?
と思う。

ベランダのゴーヤの苗もぐんぐん大きくなり、
洗濯物も気持ちよく乾くようになってきた。

母が、田舎から送って来たという夏みかんを
たくさん袋に下げて来てくれた。

季節の中で夏が一番好きだ。
夏生まれだからかも知れないけど
勢いがあって、活き活きしていて、瑞々しくて。
大好きな夏野菜の料理のことを考えるとワクワクする。

夏みかんを見ると食べたくなる
鰹の手こね寿司。

e0056428_2131942.jpg


寿司飯の中にたっぷり夏みかんの絞り汁を入れる。
使えるなら皮を刻んで少し入れても、いい香りといい苦味。
甘味は控えめで、さっぱりと。
そして薬味を、たっぷりと。
[PR]

by mido-remix | 2006-05-25 21:07 | たべる | Comments(9)
Commented by kumago at 2006-05-26 12:32 x
こんにちは。今、お弁当食べながら読んでいました。一人ぽつんと。
私も夏生まれ!です。夏のあつーいのには弱いけど、青い空ともくもくの白い雲を見たりすると、やっぱり夏がええかなーって思うかな。。。
(クーラーに弱いからへたってしまうのかも)
今、ミカンの花が咲いていて良い香りがします。
夏みかんって、去年できたのが今食べごろなのかぁ~
Commented by kita@ at 2006-05-27 18:27 x
おいしそうですね◎
はじめて書き込みします。
ロカにはよくおいしいご飯を食べによせてもらってます。
わたしは今まで「衣・食・住」でいうと「衣」よりの仕事をしてきたのですが、この日記を見だしてから異様に「食」、食べることはもちろんですが、作る方に興味が湧き出しました。
前々から思っていましたが、いいですね、ロカの日記◎

Commented by yukai at 2006-05-27 21:50 x
私も夏生まれ@8月です!
年々、暑さに負けてしまう。。。
昔は大好きだったのになあ。
ひまわりは大好きですよ。
シミはいやです。。

なんですかねこのコメント(笑)
Commented by mido-remix at 2006-05-27 22:05
お。夏生まれ会。わたしはお盆生まれなのです。まさに夏。
kumagoさん。yukaiさん。お誕生会したいですねー。
kita@さん。こんにちわ。
そんなふうに言っていただけると嬉しいです。
「食」を豊かにするお手伝いができたらいいなあ。
Commented by ヨウコ at 2006-05-30 17:42 x
お久しぶりっ!実家の隣の隣に住んでたヨウコです。
会社で、「ロカってHPとかあったりするんかな・・・?」と思って検索して
みたら、ここにたどり着いた!!
ブログでがんばってるのがわかってよかったです。
今日は、私の姉の誕生日で、子供のころ誰かの誕生日が
来ると母の手作り料理で誕生日パーティをしてもらってたことを
懐かしく思い出しました。
最近、新町付近に用事がなくなって、すっかり足が遠のいてしまって
ますが、いつかランチに行こうと思います。
よろしく~。
Commented by mido-remix at 2006-05-30 20:43
わー。びっくりした。久しぶりだ。
今レイコにおめでとうのメールをしたところ。
やったね。お誕生会。ヨウコのおばちゃんマメやったからなあ。
懐かしいな。
またみんなで会いたいわ。
Commented by yukai at 2006-05-31 21:57 x
大学の友達と毎年していたお誕生会。
1人がアメリカへと嫁いでいった為、今は休業中なんで
誕生会したいですねー!
年をとるのは嬉しくはないですが(笑)
祝うのは楽しいですよね☆
Commented by mido-remix at 2006-06-01 21:44
yukaiさん。本当にねえ。 
今日はお誕生会でした。
この2、3ヶ月わたしの周りは誕生日ラッシュで、財布とケーキの食べ過ぎが心配…。
Commented by yukai at 2006-06-03 20:46 x
うんうん。お財布心配ですよねー。
うちの家族も何故か6月7月8月生まれに集中してます(笑)
お祝いって幸せな気分になれるから、
財布と相談しつつも、よしとしてます(爆)


<< 魔法の匂い      うれしいことと、お知らせ >>