roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 24日

教えるというか教わる

去年、二周年の時、初めてお料理教室というものを
やらせてもらった。
とにかく、料理する楽しさを知ってもらいたい。って気持ちがあって
好きな具材を使って料理しよう。というのをやった。
んだけど、予想以上にみなさんいろんなものを選ばれたりして
楽しかったんだけど大変だった。
でもわたしにとってはいろんな意味で収穫で、
こりゃ教えられてしまったという感じだったのでした。

今回、またやってみようかな。と思ってから、
どういうのが私らしくて、お客さんに喜んでもらえるんだろう。
といろいろ考えた。
わたし自身いわゆる料理教室というものに、ほとんど行ったことがない。
でも調理師学校に行った時に先生の手際とか、
料理の加減、とかそういうものを生で見られて感動した。
本や、テレビとは違う、においとか手触りとか、味とか。

レシピを渡して、みんなで作るのは簡単だけど、
とりあえず今回はいつもわたしが作っているやり方を見てもらって
なるほど!と思ってもらえたらいいかな。
そういうのでもよかったら参加してみてください。
 

    お料理教室メニュー
       ゆで鶏ときゅうりの胡麻だれ
       山かけきのこごはん
       野菜たっぷりの卵スープ
  
[PR]

by mido-remix | 2006-04-24 21:04 | いろいろ | Comments(5)
Commented by ナンシー at 2006-04-26 14:31 x
ミッシェルさん(あ、秘密だった?)、こんにちは!初かきこみです!3周年おめでとうございます!!「昔知り合いに、3年続いたら5年続く。5年続いたら10年続くぞ」と言われました。ほんとロカには老舗?の風格があるのはなんででしょうね。さてさて、噂の料理教室がひらかれるんですね!旦那と子守りの交渉、してみます。いま、ベビーのほっぺた湿疹がひどくて、ごはんとみそしる生活をしてます(といっても1週間)。おいしいロカのごはんをもりもり食べられるようになるのは、いつの日のことか。イベントつづき、お体に気をつけて!
Commented by mido-remix at 2006-04-26 19:35
ナンシーさん(笑。なんかヤバいですねー。)ありがとうございます。3年って早い。あっという間でした。わたしたちも6年経った時、楽しくロックが歌えるようになるのでしょうか。
ベビーちゃん、お大事に。以前、お産婆さんに「油っぽいものばかり食べているとドロドロした母乳が出て、子どもににきびが出る」と言われ、あっさりしたものばかり食べていたのを思い出します。
頑張ってくださいねー。
Commented by hobodai at 2006-04-26 21:13
ミッシェル&ナンシー!デュオで歌ってほしくなります!
ミッシェルさん、3周年おめでとうございます。
チャルカがたしか今年で7歳だから、よっつ違いですね。
6日は(ゆみは残念ながら無理ですが)参加するつもりです。
ロカとチャルカ、いい店といい人に巡り合えて僕は幸せ者です。
Commented by trek-yumi at 2006-04-27 00:54
ロカ2周年から、もう1年経つのですね。しみじみ…
初お料理教室の写真も、まだ渡してなかった(汗)
CDに焼いて持って行きます!
改めて3周年おめでとうございます。すご〜く残念なんですが、
6〜7は名古屋なんで、参加できません。悔しいなぁ。
素敵な周年になることを!
Commented by mido-remix at 2006-04-27 20:25
ミッシェルさん…。懐かしい響きやわ。
やめましょうよー。hoboさん。デュオだなんて。…いいかも。
チャルカさんと比べたらうちなんてまだまだです。
でも毎年ごとに、いいお客さんに出会えてるなあと思います。
ゆみさん写真待ってまーす。


<< 花とオレンジ      3 >>