roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 17日

非常レシピ

先週から病院通いが続いている。

日曜日の楽しい花見のあと、コンタクトをなくしたのから始まり
眼科、耳鼻科、歯科…。
毎日のように仕事のあと病院に直行。

それにしても、どうしてこう病院というのは待たされるのだ。
最近は、携帯で予約ができるようになったりで随分マシになったけど
それでも今日の耳鼻科は2時間待ち。
週刊誌も読み飽きた。
家に帰ると9時近く。

こういう時、私の中にはいくつか非常レシピというのがあって
(と書くとかっこいいけど、すごく簡単にできるものという意味)
ごはんがある時は丼ものか、ドライカレー。
ない時は焼そばか鍋焼うどん。
特に焼そばは、早く作れて野菜がいっぱい入れられるので、
中華風、カレー味、味を変えてよく作る。

忙しくて、でも夜にお客さんが来る時よく作るのがピザ。
前の晩に生地をこねて、ビニール袋に入れて冷蔵庫に置いておく。
次の朝のばして、オーブンで軽く焼く。
夜、トマトソースを塗って好きなものを乗せて焼く。
あとはサラダを作って、おつまみを準備する。

焼き立てのピザは大抵、子どもも大人も喜んでくれるし
お客さんの好みにもすぐ対応できる。
焼いてる間によく作るのが、アボカドとお刺身のサラダ。
さいころに切ったアボカドとみじん切りにして塩揉みした玉ねぎと
マグロやサーモンなんかをさいころに切ったもの、
レモン汁、わさび、お醤油を混ぜ合わせる。
簡単で、おいしいです。


  ピザ(直径30cm2枚分)
   強力粉500g、ドライイースト小さじ2、ぬるま湯320ccくらい
   塩小さじ1、砂糖小さじ2を合わせて、よくよくこね
   オリーブオイル大さじ1を加えて、さらにこねる。
   あたたかいところに一時間ほど置くか、冷蔵庫で一晩寝かせる。
   ガス抜きして薄くのばし、ふちを少し折り曲げ
   フォークで全体に空気穴をあける。
   220度で5〜7分ほど薄く色付く程度下焼き。   
   トマトソース、具をのせ、チーズを振り250度で10分ほど焼く。
 
    *下焼きはしなくても焼けます。
     下焼きしてピザ台を作っておき冷凍保存しておくと
     いつでも作れて便利です。





e0056428_2332199.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-04-17 22:27 | たべる | Comments(4)
Commented by trek-yumi at 2006-04-18 02:03
ピザいいですね。私はずぼらして、市販のピザ生地使っちゃいます。成城石井で売ってるのが、薄くておいしいの。最初に生地から作った翌朝に、あの阪神大震災があって、ちょっとトラウマ…って、言訳か(笑) 今度また生地作ってみます。病院通いしんどいね。私の行ってる新町の耳鼻科は穴場(!)で、いつも待たずに診てもらえます。紹介しよっか?ともあれ、お大事に!
Commented by mido-remix at 2006-04-18 18:48
それ是非試してみます!成城石井か。
病院通いはもう飽きてきた。ちゃんとしたもの食べたいです。
最近上手くタイミングがあわなくて、写真が撮れていません。
こないだ作ったピザもいい出来だったんだけどな。
Commented by きょうこ at 2006-04-20 21:09 x
ピザ!!
私も冷凍庫に生地が冷凍してあります。
母上が作ってくれたもの・・・。
いざ、というときに使おうと思っています。
帰りが遅くなるとご飯作るのも大変だよね。
でも、ご飯は食べたいしさ。
今日は、おとつい、どうしても食べたくて作ったぶり大根と
アボガドのおからサラダがあったから、料理せずにご飯が食べられた☆
夏に向けてがんばるさっ!
Commented by mido-remix at 2006-04-20 22:54
料理上手なお母さんはいいよね。
ぶり大根。食べたい…。


<< 3      食器棚 >>