roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 02日

さくらさくら

今日は桜を観てきた。
部屋いっぱいにごろりと横たわる桜を。

お客さんのいけばなの展覧会を観に行ったのです。
片桐さんのいける花は、わたしの持っていた「いけばな」のイメージと
ずいぶん違っていたので、はじめて観た時はおどろいた。
かっちりと型にはまってなくて、
花が自由に、でもひっそりと言葉を発している感じ。

ぼんやりと1時間以上も桜の前に座っていた。
ひとつのものをずっと眺めているってなかなかできないことだけど
桜ってずっと眺めてられるものなんだなと初めて思った。
それは人に鑑賞されるために切り倒され、作られた桜だからなのか。
ただ咲いているだけできれいなものを、手を加え器にいけることで
より美しい作品にする。
料理といけばなってすごく似ている。
完成されている時間が短い所も。

こないだ、私的におめでたいことがあったので
そのお裾分け、と思って、
春めいた桜の豆乳寒を小鉢に作った。
豆乳に赤いパプリカの汁を入れて寒天で寄せる。
ナチュラルでやさしいピンクに仕上がる。
上に桜の塩漬けを乗せ、塩だしした汁とだしを割ってかける。

写真を撮り損ねたので、桜の季節のうちにもう一度作って載せたいです。

[PR]

by mido-remix | 2006-04-02 22:18 | たべる | Comments(7)
Commented by kumago at 2006-04-05 12:31 x
はじめまして。いつもお弁当を食べながらノホーンと読ませていただいてます。ノホーンとします。お弁当でない時はロカで胃袋を満たして、夕方までバリバリ働いています。桜は今頃が見ごろのようです。(この辺りは)4/1に会社で、しかも、新町の公園で花見をしました。初めての夜桜で、提灯がともって、桜の色が濃く見えました。そうそう、この豆乳寒天も興味津々ですが、以前のねぎ焼もおいしそうなのでつくりました!大根がはいっているところがポイントだなーと。家で「千切り」してるつもりが、「たんざく」になって、母につっこまれました。でも、一番「おいしい!」と気にいっていたのは母でした。長くなってスミマセン。。。。
Commented by mido-remix at 2006-04-06 00:05
桜が夜でもきれいなのはあの花びらの色だからなのだと気付いたのは最近のことです。
お仕事が忙しいのにねぎ焼きにチャレンジしていただいてありがとうございます。
今度の日曜は花見の予定なんだけど、まだ咲いているでしょうか。心配です。
Commented by yukai at 2006-04-06 21:08 x
桜、満開ですねー
仕事の近くの公園の桜も満開できれいでしたよ!
もう雨が降らなければいいですよね。
以前、桜鑑賞会の話題がでてましたが、
あの話はなくなっちゃったんでしょうか?(笑)
秘かに楽しみにしていた私です。。
Commented by きょうこ at 2006-04-06 21:13 x
ぬぉっ!
そのイベントは、私も行きたいと思ったんだよ・・・。
とほほ。
Commented by mido-remix at 2006-04-06 22:45
桜じゃなくて3周年記念に外ごはんを企画中なんです。
そろそろ告知しなければー。

Commented by yukai at 2006-04-07 22:12 x
いいですねー!
なかなかゆっくりお話できないので、
この機会にゆったりと色んな話できたら嬉しいですね!
Commented by きょうこ at 2006-04-07 23:12 x
いや~、すますぬすまぬ。
ややこしい言い方しちゃった。
いけばなの展覧会を見たかったのよ。

外ご飯企画、楽しみだな~。


<< 料理のいちばん大事なところ      個性 >>