roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

個性

今日はいちご狩りに行って来た。

大人になってから、〜狩り、というのに行くのは初めてだったので
前日から少しドキドキワクワク。
大人気らしく、予約をして行ったのにビニールハウスの前はすごい人で
練乳とホイップクリームの入った容器を手に並んで待つ。
元をとらなくては、といういやしい気合いも働いて
並んでいても落ち着かない。
こんなにたくさんの人が満腹になるだけのいちごが
はたしてこの中にあるのだろうか。と友人と背伸びして中をチェックする。

扉が空くと同時にみんな競い合うようにいちごを口に入れる。
少しでも大きくて甘そうなのを見つけては自慢しあう。
すごい光景だ。
お腹が一段落して周りを見回すと、子供からお年寄りまで、
一心不乱にいちごをほおばっている様子に
なんか微笑ましいを通り越して笑えてきた。

で、今日思ったんだけど、
同じハウスの中でもいちご一個一個の味がすごく違う。
どういうのが甘いのかいろいろ比べてみたんだけど
結局わからなかった。
赤くても味気ないのもあるし、色が浅くても甘いのもある。

練乳ばかりおかわりしている人や、
少し食べて、もういらない。と出ていく人、
クリームをなめ続けている子ども、
いろんな人がいて、いろんないちごがあるのだ。と
当たり前だけど、なんか妙に納得した。

食べる人も料理するものも、いろいろなのだと知ることは
もっとも基本的なことなのだ。
だけど、それをおざなりにしてるよな。って思うことが
ちょくちょくあるので、わたしも気を付けないとなあ。
細かい分量の書いたレシピが好きではないのは
そのへんからくるのだと思う。



e0056428_2246533.jpg
e0056428_22461965.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-03-26 23:15 | いろいろ | Comments(4)
Commented by きょうこ at 2006-03-27 20:28 x
春らしい「~狩り」ですね。
春はなんと言ってもイチゴ!!
一人暮らしなのに嬉しがって2パックも買ったりしてしまいます。
メロンと生ハム、も好きだけど、イチゴと生ハム、も好き。
Commented by mido-remix at 2006-03-28 00:08
いいね。いちごと生ハム。
いっぱい食べたよ。あとでへたを数えたら65個…。
Commented at 2006-03-28 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mido-remix at 2006-03-29 23:13
こんにちわ。無事届いてよかったです。
練乳なんかは向こうが用意してくれるのです。(しかも食べ放題!)最近はすごいですね。


<< さくらさくら      味ばなし >>