roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 05日

夢の喫茶店

お店に小さい子供さんが来ると
いいですね。和やかな雰囲気になって。
たまにお客さんが子供さんを連れて来てくださると
ほんわか店中があったかい感じになる。

いくつの時だったか忘れたけど子供の頃、
母と祖母と3人でデパートに買い物に行き、
お茶でも飲もうと言うことになって屋上の小さな喫茶店
ティールームのような所に入った。
カウンター数席だけで、おばちゃんが一人で切り盛りしてたと思う。
大人達はアイスコーヒー、わたしはアイスクリームを注文し、
おしゃべりに夢中の母と祖母の隣でわたしは
カウンターの中のおばちゃんを見ていた。
そして一人で衝撃を受けていた。

おばちゃんは紙パックのアイスコーヒーをグラスに注ぎ
ケースのアイスクリームをカップに丸く載せて
箱の中からウエハースを取り出し横に添えた。
缶詰めのサクランボをちょこんと載せ
わたしたちの前に並べた。

母達が相変わらずおしゃべりをしている横で
アイスクリームを食べながら幼いわたしは
大人の世界を見た気がした。
『おみせやさん』の裏側。
子供のわたしにとっては、『おみせやさん』の料理とはあくまで
家なんかでは食べられないプロの作るもので、
しかるべき人がしかるべき技術を習得し、そして
『おみせやさん』になるという漠然とした思い込みがあったのだ。

あのとき受けたショックは未だに忘れられない。
でもそれがわたしの思う『おみせやさん』を作る原点になっていると思う。
お店に小さいお客さんが来ると
カウンターの中に入っておいで。って言いたくなる。
アイスコーヒーもアイスクリームも
クッキーもみんな、ちゃんと作ってるよ。
うちの味だよ。おいしいよ。
胸を張って言える、お店でありたいなと思う。
e0056428_123068.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-03-05 00:50 | ロカ | Comments(8)
Commented by nina at 2006-03-05 09:33 x
この間子どもと二人でとある喫茶店のカウンター席に座り「手作りぜんざい」というのを注文した。そしたら、若い女のコが缶詰を箱から出して、きりきりと開けて、アイスクリームワッシャー?みたいなので、あんを二杯すくい、タッパに入った白玉団子を数えながらお皿にとり、お鍋に計量カップで水入れて火にかけてた。気軽な店で、特別な手作りは期待してなかったけど。息子と二人、缶詰に水・・の場面ではちょっとだけがっかりした。
だから「ロカ」がこどもの頃のmido chanの「えっ?」って視点、今もだいじにしてるのがうれしい。

Commented by trek-yumi at 2006-03-05 19:05
子供のころの「えっ?」とか「ああ!」とか、ちゃんと覚えてて、それを日常の中で出せる人が大好きです。すごく大きく感じたことも、いつか次第に縮んで忘れてしまう人が多い気がする。だから雑誌もメディアも、あんなふうに画一的にしかとりあげられないのかも。でも、そういう人にも、rocaのごはんやカレーやコーヒーが、ちっちゃい時の「ああ!」を思い出させてくれると思うのです。そういうお店があることに、そういうお店をやってるmidoさんやtokuiさんがいてくれることが幸せ。
あ、そうそう私もどろどろの粕汁大好き。玄米も、焼き味噌も。でも、家族が誰も食べてくれないから、作る機会がないの。お花見のお弁当は、そのラインかしらん。きょうこさん、酒粕って小ちゃいころ火鉢で父が焼いて、砂糖醤油で食べるのをお相伴してました〜。
Commented by mido-remix at 2006-03-05 22:05
子供の頃なんでも作るのが大好きだったのです。
段ボールとサランラップ(!)で絵本を作って製本してみたり
ワイヤー雑貨のまねをして針金で作った筆箱を学校に持って行ってた変な子供でした。
そのへんの、なんでも作るぞ感覚は今も全く変わってない。
まだ子供のままだ。経営者としてはダメだろうけど。
ninaさん。缶詰めはがっかりですよね。ほんと。
yumiさん。またお花見の穴場教えてくださいね。
Commented by きょうこ at 2006-03-05 22:08 x
粕汁どろんどろんはが多いのにちょっと驚きました。
こないだ、調子に乗って初・甘酒に挑戦しましたが、
やっぱりまだ苦手です。
trek-yumiさん、ありがとうございます。
私もチャレンジしてみます♪
Commented by hobodai at 2006-03-06 10:51
僕は喫茶店ピラフ(いわゆるバターライスor焼き飯)が
けっこう好きなんですが、注文してチン!という音が
聞こえると食べずに帰ろうかと思ってしまいます。
「本格」を強調する店もかなわんけど、できあいで
ごまかす店はもっと許せへんですね。
Commented by mido-remix at 2006-03-06 21:00
『喫茶店』の安っぽさが好き。でもほんとに安いのは嫌い。
『本格』を押し付ける店は嫌い。でも密かに感じるのは好き。
わたし古風な人なのかも。
Commented by ロンコ at 2006-03-30 19:23 x
最近ロカにはまりつつあるロンコです。初めまして。いつも一人で食べて誰ともしゃべらずにお店を出るので、お店側の考えなどを見れるのは嬉しいです。
アイスクリームも手作りとは知りませんでした。パフェも食べてみたいんですが、一人でパフェは恥ずかしいので、ぜひ、娘を連れて行きたいです。職場がロカの近くにあるのですが、引越しをするのであと1ヶ月ほどしか行けませんが、通いまくって、味を盗んでやる!!←到底ムリです(笑)
Commented by mido-remix at 2006-03-31 19:53
はじめまして。ロンコさん。
ぜひぜひ、娘さんといらしてください!こないだも小さいお子さんとひとつのパフェを注文していただいた方がいらして、「お母さんいっぱい食べ過ぎー」という声になんかすごくあたたかい気持ちになったのでした。あと一ヶ月とは寂しいですがよろしくお願いします。


<< 引き出し      ヘルシー嫌い >>