roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 01日

ヘルシー嫌い

このところ雑誌に載せてもらう機会が増えて
ありがとうございます。

取材を受けるたびにいつも思うけど
ほんと健康ブーム、なんだな。
ヘルシーであることを心掛けてます。っていう
コメントを求められてるんだな。と感じる。

全く考えてないって言ったら嘘になるけど
健康のためにいろんな食材を使っているわけじゃないし
健康のために野菜をたっぷり使っているわけじゃないし
健康のために分搗きご飯を出しているわけじゃない。

毎日食べるものだから、
いろんなものを食べられたら嬉しいと思うし
わたしは野菜好きだし
分搗きご飯のほうが腹持ちいいし。

それを食べてくださる人がヘルシーって思われるのは
人それぞれで、また嬉しいことではあるけど
雑誌に、野菜たっぷりヘルシーランチって書いてあっても
わたしたちはあくまで
自分達の好きなものを、好きな空間で、好きなように
やっているのです。

だから紙面を見るたびちょっと複雑な気持ちになる。
みんなそんなことないのかなあ。
[PR]

by mido-remix | 2006-03-01 21:26 | ロカ | Comments(5)
Commented by hobodai at 2006-03-01 22:33
「健康のために」「○○を食べなきゃ」と思うことが、
すでに不健康だと思います。
きょうこさんも書いてはるけど、本当にメディアって
画一的に捉えて、スローフードやら、オーガニックやら煽るけれど。
肥料を使わなくとも数年くらいで土壌は簡単に変わらないし、
もっと言えばいまの時代の雨。そんなもん、何が含まれてるか
分かったもんじゃなく。有機信仰もほどほどに、と言いたいです。
そんなことよりも。
空腹は最大のご馳走という言葉があるけれど、お腹がちゃんと減ることや、
市場で野菜や魚を見て「うまそう!」と思うことや。
いただきます。と心から野菜や魚や米に感謝を伝えることや。
もっと忘れたらあかんことは、いっぱいあると思います。

Commented by nina at 2006-03-02 09:56 x
タイトルの「ヘルシー嫌い」笑ってしまった・・・ごめん。ごめん。そう書きたくなるきもちよくわかるから。
過去形話ばっかりで申し訳ないですが、うちが焼いてたパンが天然酵
母や国産小麦を使ってるってことで、やっぱり「ヘルシー志向」な取材が多かったんだけど。これがなんか一番だいじな視点が欠落してるん。
それは「おいしい」です。もちろんできるだけ「いい」食材を選ぶ努力はしてたけど、伝えてほしいのは「おいしい!」なのにな・・と。
でも、それだったらどこにでもある「グルメ」情報になるから「取材価値」がないのでしょう。ま、メディアとはそういうものかも・・だし、そういうことで来るお客さんはまた新しいスポットが紹介されたら、そっちに流れるんだろうし。ちゃんと見極めてくれるお客さん(ロカファンはきっといっぱいいるはず)のためにこれからも「ロカ・ペース」でおいしいもん作ってくださいな。
Commented by mido-remix at 2006-03-02 21:48
酒粕どろんどろんの粕汁。好き。(煮詰まってもこうなる。)
おいしい。の中にヘルシーも、あったかいも、きれいも全部入ってる。なにかで一括りにしないと読者には分かりにくいものなんだろうと思うけど。とにかく、食べてなにか感じてもらえる食事を作ることを心掛けるだけですね。マイペースが一番。
Commented by カステラ at 2006-04-05 09:59 x
こんにちわはじめまして。
会社が近いのでたまにお昼ご飯をいただいてます。
なぜロカさんに行くかって言うと、とても美味しいし、量も混み具合もちょうどいいっていうのが理由ですが、他で買い食いしようと思うと「体に悪そう」っていうのがあります。
ヘルシーはいいですが、「体に悪そう」みたいな食べ物が増えると怖いですね。
ロカさんは自分にとってほんとに美味しいしちょうどいいです。
Commented by mido-remix at 2006-04-05 23:55
自分にとってちょうどいいって最高の褒め言葉ですね。
ありがとうございます。
ヘルシーとかそういうこと抜きに、自分がいいと思うかどうかって大事な気がします。
自然と足が向くようなお店になりたいです。


<< 夢の喫茶店      お夜食 >>