roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 27日

お夜食

久しぶりに玄米を炊いた。
いつもいなかの叔父さんから送って来てくれる玄米を
5分搗きにして炊くのだけど
たまに玄米が食べたくなってまとめ炊きする。
別に健康志向でもなんでもない。
わたし玄米のおにぎり、特に焼きおにぎりが大好きなのです。
そのために気持ち、塩をきかせ気味で炊くくらい。
 
白ご飯とはまた違った味わいと、プチプチ、モチモチした食感を楽しむには
おにぎりにして食べるのが一番だと思う。
よくよく噛みしめる。
ああ日本人に生まれてよかった。

一番好きなのは味噌を塗った焼きおにぎり。
カリカリのところが好きなので小さめに、平たく握ったおにぎりに
ただ味噌を塗って胡麻を振ってトースターで焼く。それだけ。
余裕のあるときは味噌をみりんでのばしたりする。
焼きのりで包んで食べるのが好き。

軽食に、それからわたしはおつまみにもする。
では小腹が空いたので、今からあったかいお湯割りと共に
いただきます。


e0056428_22482746.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-02-27 22:49 | たべる | Comments(3)
Commented by きょうこ at 2006-02-28 21:29 x
おいしそう。私も焼きおにぎりがだいすきで、前はよく作ってました。
玄米って、炊きやすいですか?
おなかやお肌にもいいらしいので興味はあるのだけど、
私にとっては日常的なものではないので、まだ試したことはありません。
今日は酒かすを買ってきたので、明日は豚汁を作って入れてみます。
酒かすって、そのまま焼いても食べられるらしい、と今日、スーパーではじめて知りました。
Commented by mido-remix at 2006-03-01 21:09
今日から3月。早いなあ。
粕汁って子どもの時からの大好物。
今日は寒いからすごく食べたいです。
玄米は好みの炊き具合さえ見つければおいしいものだと思う。
体にいいと思って食べるのってあんまり好きじゃないけど
丁寧に食べたくなる食べ物ではあると思う。
そのへんが本当に体にいい部分であるのかも。
Commented by きょうこ at 2006-03-01 22:18 x
前に、私の手あれがひどいのを見て、
玄米は、肌を強くするよ~。
って教えてくれた人がいたのだ。
手荒れ、いまだにひどいから、少しでもましになりたくて興味を持った。
けど、いまだに実行に移せず。
上のブログも読んだよ。
「ヘルシーだから好き」というのや
わかりやすくしたり、一般受けを狙うために「ヘルシー」なイメージを作るのは好きじゃないけど、
自分の身体の骨や肉を作っていくのを想像しながらご飯を食べるのは嫌いじゃない。

でも、このごろは何でもかんでも画一的なのが多いね。
その流れが大きくなってくると、「なんか違う」って感じる人が出てきて、
それでまた、違う方向へと動き出す小さな道への第一歩となるのかもしれない。

今夜は粕汁を作って、醤油焼きおにぎりも一緒に食べた。
酒粕、入れすぎてどろんどろんになっちゃったけど。


<< ヘルシー嫌い      お弁当を持って >>