roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 10日

日替りごはんの代金

今日はお客さんにすっかり御迷惑をかけてしまった。

相方の徳井ちゃんが体調不良で
お店に出られないとつらそうな声で連絡を受けたのは11時ごろ。
準備もほとんどできていたし、何より予約をいただいてたので
取りあえず12時オープンということにさせてもらって
万全の用意でお店を開ける。

ところが予想以上のお客さんが来てくださって、
1時過ぎには仕事がどんどん遅れている状態に。

セルフの店でもないのに、
お客さんがお皿を返しに来てくださったり
水を取りに来てくださったり。
おまけに見兼ねて手伝ってくださる始末。
なのに皆さん、一人で大変でしょう。がんばって。とか
お大事に。とか
もう情けないやら、恥ずかしいやら、申し訳ないやら。

ごはんがなくなり、2時に店を閉めても
まだまだ来てくださるお客さんや、電話の問い合わせに
すいません、と断る。
お皿を持ってレジに来てくださった最後のお客さんに謝ると
いつもおいしいもの食べさせてもらってるから。
と笑って言ってくださった。

山のような洗い物を見上げて
放心状態で座り込みながら、
涙がぽろぽろ出て来た。
わたしはお金以上のものをもらってるんだな。って
思った。

本当に御迷惑をおかけした、たくさんのお客さん。
すいませんでした。
お手伝いしてくださったeuさん。
ほんとにほんとに助かりました。
徳井ちゃん早く元気になってね。
厄除けやっぱ行ったほうがいいかもよ。
[PR]

by mido-remix | 2006-02-10 23:44 | ロカ | Comments(5)
Commented by trek-yumi at 2006-02-13 01:07
midoriさん、徳井さん、大変やったね。もう回復しましたか?あの日は私も1時半頃、事情を知らずにランチを食べに行って、いつもと違う気配に、?のあと、すぐにお客さんのあったかい空気がお店に溢れているのが伝わってきた。よほど洗い物を手伝って帰ろうかと思ったけど、よそ者がカウンターの中に入るのはさすがに遠慮しましたが。だけど、お客さんが励ましてくれたり、助けてくれたりするのは、それ以上のものをロカの二人がいつもお客さんに提供してるから、だよ。それだけ素敵なお店だっていう証拠です。忙しくて二人とも大変だろうけど、甘いものでも食べて、一息ついて。あ、前のコメント、甘い物で盛り上がってたけど、わたしも回転焼きは白餡がいっとう好き!でも最近はカスタードクリームとかに席巻されて、白餡の肩身が狭いね(笑)
Commented by misapanda at 2006-02-13 15:05 x
そんなことがあったんですね。。
今日はもう大丈夫でしたか?おいしいランチを今日もありがとうございました。
ロカに通って3年目、ずーっと変わることないクオリティと、midoriさんのおつりを渡すときにしっかりお客の目を見る心、素晴らしいなと思ってこっそり感謝しています。学ぶことが多いです。ありがとうございます。
Commented by yukai at 2006-02-13 16:54 x
ホントお疲れさまです。
お店って大変だなって思います。雑貨店さんの話を聞いたり
色々な人の話を聞いていたら。。
それでも、いつも心からの笑顔で
「またいらして下さいね」の言葉にはいつも嬉しいです。
徳井さん早くよくなるといいですね!
みどりさんも体調に気をつけて下さいね!
Commented by mido-remix at 2006-02-13 20:53
yumiさん。こないだはお待たせしてごめんなさい。
いつもと変わらない様子に妙に落ち着きをもらいました。
やっぱ白あんですよねー。
misapandaさん。いつもやさしいコメントありがとうございます。この人かなーとか、いろいろ想像してます。
そのうちほんとゆっくりお話してみたいです。まだまだですけどまた来てください。
yukaiさん。わたしもいろんな人からいっぱい刺激を受けてます。お互い頑張りましょうね。
Commented by st at 2006-02-13 22:39 x
どうもすみませんでした。もうすっかり、でもないけれど回復しました。
本当に健康には気をつけます。


<< チョコレートクッキー      甘くて元気 >>