roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 06日

甘くて元気

雑誌の力って、すごいな。
Lマガジンが出てから忙しいです。
ありがたいです。

でもだんだん息切れ気味。
息抜きにプールに行ったら溺れかけるし、
砂糖と塩を間違えるし、
挙げ句の果てに、今日投函したつもりのハガキがバッグから出て来て凍り付いた。

疲れたときって、なんで甘いものが食べたくなるんでしょうね。
わたしは疲れると小豆のあんが無性に食べたくなるんだけど
今日もそうで、帰り道のたこ焼き屋さんで回転焼きを買って帰ろうとしたら
売り切れてた。くやしい。
もうすっかり口が甘いものを求めていたので
そのままスーパーに行き、どら焼きを一個かごに入れる。
そしたら、その横で安売りの3個パックの焼きプリンがわたしを呼んでいて、
一緒に買ってしまった。

プリンなんて食べるの久しぶりだ。
買って来たやつって、なんでかぷっちんプリン(お皿にひっくり返す)したくなる。
甘くてとろりとして幸せな味。
でもやっぱり自分で作ったシンプルな味のプリンが好きだな。
ちょっと前は柔らかいのが流行ってたけど、
わたしは柔らかすぎないのが好き。
卵と砂糖と牛乳だけで、こんなおいしいものが作れるなんて
人間でよかった。

忙しいのがあんまり続くと太るかもしれないなあ。
あ、いや本当にありがたいのですよ。



e0056428_22481177.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-02-06 22:48 | たべる | Comments(7)
Commented at 2006-02-07 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mido-remix at 2006-02-08 18:50
もうすでに落ち着いて来ました。ははは。
食べ物やさんは仕込み量の問題があるので
波がやっぱりしんどいですね。残したくないし。
一生懸命作った料理がきれいになくなるのを見ると
体がきついとか忘れてしまう。
でも大量に残ると、ちょっとへこむ。(随分慣れたけど)
もうすぐ三年がたつんですけど未だに変わらないです。
でもそれでいいのかな。とも最近思います。
いつも来てくださってるお客さんに感謝しつつ
アドバイスありがとうございます!



Commented by yukai at 2006-02-08 22:55 x
本やなんやら、媒体の力は大きいですよね。確かに。
ちょいと気をつけないとと自分自身に反省しました!

カップルで来られてる方が多くなりましたよね。
あー雑誌みられたんだなーと。
嬉しいような、さびしいような(笑)

私も甘いものはめったに口にしないのですが、
先日舟和の芋羊羹を食べました。
添加物なしなんで余分な甘さはないのですが、
いつもならちょっとだけ甘いと感じるのです。
が、先日は美味しいと一気に食しました。

疲れてたんでしょうか。。
Commented by nina at 2006-02-09 17:05 x
この間 ここ読んでからずっと回転焼きが頭の中でぐるぐる(笑)
とうとう今日「御座候」を買って帰ってしまった。いや、mido chanのせい
でも疲労のせいでもなく、単なる甘党なのです。ほんまはmido chanの買い損ねたという いわゆる回転焼きくらいのボリュームが好ましいのですが・・久し振りの御座候もおいしかった。外はぴゅーぴゅー冷たい風。今夜は粕汁。
Commented by mido-remix at 2006-02-09 20:59
舟和の芋ようかん!御座候!どっちも大好き!
お客さんに心斎橋大丸の地下にある『さざえ』の鯛焼きがおいしいと教えてもらったんだけど、いまだに買いにいけてません。
御座候の白あんのやつ食べたいな。
Commented by nina at 2006-02-09 22:10 x
粕汁ですっかり酔っぱらったので(うそ)酔いをさましてお風呂、と思って再びここに来たら、甘いもんネタ!に思わずもう一回書き込みです(笑) そうそう、白あんもおいしい。長いことしらんかったんですが御座候は小麦粉だけで卵不使用なんですよ〜。そんなんやったらもっと前からこどもにも買ってやったらよかった。mido chanも和菓子好きそうでうれしい。
Commented by mido-remix at 2006-02-12 23:55
卵不使用なんだ。知らなかった!それでモチモチしてるのか。
洋菓子、和菓子問わず、甘いもの大好きです。
最近もらった抹茶がまぶしてある和三盆の小さいあめ玉くらいのお菓子、おいしかった。
あと和菓子なら黒みつ系も好きなんですよね。麩菓子や、かりんとうなんかも大好き。


<< 日替りごはんの代金      なんでもないもの >>