roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

気持ちと味

昨日、整骨に行って先生に
寝つきが悪いのでなんとかならないかと訴えると
両手首と首の付け根にそれぞれ緑と紫のテープを貼ってくれた。
ツボに貼って気の流れというやつをコントロールするらしい。

色には意味があって目的に応じた色のテープをそのツボに貼るんだそうだ。
緑は落ち着き、紫は忘れた。循環とかそういう意味だったかな。
見せてくれた資料には、いろんな病名とツボの名前と色がずらりと羅列してあった。
(病名の中にニートって書いてあったのには笑った)
ほんとに効くの??と疑わしい顔をしているわたしに
気のもんだよ。まあ効けば儲けもん。
と先生笑う。

こどもの頃、妹とよく『食いしん坊万歳ごっこ』をした。
食事に飽きてくると食べかけのおかずを整えて、
グルメレポーターのつもりになる。
「今日は〜の港に来ています。」
半分残った焼き魚をご飯の上に乗せて、
「これが名物の魚ご飯ですかー。一口食べてみましょう。
海の香りが口いっぱいに広がっておいしい!」とかいう。
そうすると本当に初めて食べたおかずのような気がしてきて
いつの間にかお茶碗はからっぽになる。

暗示にかかりやすい質じゃないと思うけど
実は昨日はいつもよりよく眠れた。
なんだかワクワクして眠れないんじゃないかと心配したけど。
あと北枕にして、頭の上に梁などが来るのを避けて、裸足か、
靴下を履くなら綿か絹がいいそうです。
眠れない人は試してみて。

それから残り物こそ、ちゃんとした器に丁寧に盛り付けるのが
本当の料理上手かも知れない。
[PR]

by mido-remix | 2006-01-24 20:40 | いろいろ | Comments(7)
Commented by nao at 2006-01-24 21:25 x
はじめまして、こんにちは。
この場合のグルメレポーターは村野武範なのでしょうか?
『食いしん坊万歳ごっこ』楽しそう。
Commented by mido-remix at 2006-01-25 21:22
naoさんはじめまして。
そうそう!村野武範です!
今の子たちがやるのなら誰になるのでしょう?
ホンジャマカの太った人?
Commented by yukai at 2006-01-25 21:28 x
Lマガ拝見しました!毎号Lマガをみてる私は次号予告をみてて、
ロカさん紹介されないのかな?なんて思ってたら、
本屋でみた時に、ロカさん載ってるではないですか!
なんだかとっても嬉しかったです。
と同時に紹介して欲しくないなって気持ちも(笑)
秘密の場所を知られてしまったようで残念でさびしいような気持ちと、
やっぱりー美味しいでしょ!そうそう!って嬉しい気持ちと。
益々ロカさんのお店の評判があがるなーなんて
色々短時間に考えてしまいました。。
Commented by hobodai at 2006-01-26 12:33
緑さんのお茶目な側面が垣間見れて、なんだかほっこりしました。Lマガ僕も見ましたよ。でも記事の文章、ちゃんとロカが伝わってない。浅い。僕なら…、と、傲慢にも思ってしまいました。
Commented by mido-remix at 2006-01-26 18:44
いやー。上がるといいんですけど。
今日は店は閑古鳥状態で、雑誌?は?って感じだったんですよね。
でもいい感じで載せてもらってありがたいです。
あ。そうそう。yukaiさんのフリーペーパーのブログもリンクしていいですか?
葉牡丹、かわいかったです。
Commented by mido-remix at 2006-01-26 18:50
足立さん。ありがとうございます。
そういう風にいってもらうとお店をやっている甲斐があります。
いつか、何かの機会にお願いします。ってどんな機会だか…。
Commented by yukai at 2006-01-26 20:43 x
リンクして頂けるんですか?!とっても嬉しいです☆
是非是非お願いします。
ついさっきまで、すごくショックな出来事があった後なので、
よけいにすごく感動です!!前向きに行きます。
有難うございます☆


<< 料理人      うずらの子 >>