roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 15日

もてなす

今日は久しぶりに会う、大事なお客さんが来た。

部屋を片付け、掃除機をかけ、拭き掃除をし、スーパーで買い出しをしていると、
気持ちばかりの花売りコーナーが目について、
300円くらいの小さな花束を手に取った。

うちにはいわゆる花瓶というのがないので、
小さなグラスやビンに片っ端から生けてみる。

みんな忙しくて、ゆっくり話す機会もなかなかないので、
メニューは鍋。
この間作ってみたらおいしかったパスタ鍋の準備をする。

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りをだし、 
骨付きのぶつ切り鶏を炒める。
白ワインと水と香辛料を入れ肉がほろりと骨から取れるくらいまで、
あくを取りつつコトコト炊く。
その間にキャベツや玉ねぎ、きのこ、じゃがいも、いろんな野菜を一口大に切って
鶏が煮えたら、刻んだトマト缶と塩でスープを味付け。

玄関でさっき生けた小さな花がお客さんを出迎え、
太ったね。とか、変わらないね。とかいろいろ言い合って、

おみやげの焼酎を飲みながら、サラダをつまみ、
野菜が柔らかくなったら好みのパスタを入れて、
ちょうどいい固さになったら食べごろ。

チーズと刻んだパセリを振って、フウフウ言いながら鍋をつつく。
お酒とあったかい鍋とで、みんな顔がほんのり赤くなり、
だんだん話が乗ってくるとパスタも少し茹ですぎたりして。

しばらく会わないうちにお互いいろんなことがあった。
でもひとつの鍋をみんなでつついていたら
なんだか別々の場所で、別々の方向を向いていたみんなのベクトルが
このひとときだけ、また交わった気がした。

鍋って不思議だ。

明日も仕事だね。と言いながらお客さんを見送り
花を振り返った。


e0056428_22545322.jpg

[PR]

by MIDO-REMIX | 2006-01-15 22:56 | たべる | Comments(3)
Commented by nina at 2006-01-16 23:02 x
湯気のたつような文章に かわいいお花に なんだかうれしくなった。いいおもてなし、ですね。
花より団子、派のわたしですが、たまにお花があるとほっとします。花を買う・・ってなんだか贅沢な気もするけど結構保つし、その場所だ
け ぽっと灯りがともったみたいに あかるくなるし、ね。
Commented by trek-yumi at 2006-01-17 03:44
いい写真ですね、ほこっとさせられる、そんな。
迎えるmidoriさんの、あったかさが、伝わる。
あ、写真が大きくなったのは、カメラ?
いい感じですね。ちっちゃいケータイ画面のときも、好きやったけど。大きさに関係なく、好きやって、よっくわかった。
Commented by mido-remix at 2006-01-17 09:59
おもてなし。好きなんです。お客さんを迎えるのって。
それが講じて今お店をやっているのかもしれませんね。
年末デジカメを買ったんです!ユミさんと同じパナソニックの。
けどどういうわけか写真の大きさを変えられないんですよね。


<< おしらせ      休日の夜 >>