roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

季節がひとつ

終わって始まってしまいました。
お知らせごとだけは更新したいと思いつつ、一つ飛ばすと、ずっと飛ばしてしまったりして。

更新しない間も、いろんなことはさせていただいていたのですが、
また形になったらどんどん、こちらからお知らせさせていただきたいなと思っています。
(見てくださっている方がいるのか、わからないですが…)

春から、ずっとやってみたかった薬膳の勉強を始めることにしました。
好きで本は結構読んでいたんですけど、やっぱりちゃんと教えていただくと、
点でしかなかった知識の一つ一つがつながって、段々と絵になっていくのがわかり、面白いです。

「ヘルシー志向」「体を作る料理」が求められているなと思ったのが、
興味を持つきっかけになったのは確かなのですが、
食材ありきで「体によいもの」を指定してくる思想ではなく、
人ありきで「その日の、その人に合ったもの」を探してゆく薬膳は、
一方方向ではない、料理を通しての相手とのやり取りをしたいなと思っている自分には、
すごくよいツールの一つになりそうだなと今は思っています。
まだまだ、始めたばかりで、さっぱりわかってないですけど。

次に始めるお店では、迷っているお客さんに料理を選んであげられるくらいにはなりたいな。
[PR]

by mido-remix | 2015-06-12 11:21 | いろいろ | Comments(8)
Commented by nao at 2015-06-12 21:52 x
お久しぶりです。
たまにこうやって伺ってみて更新があると,何だかほっとします。

私も数年前に薬膳勉強してました!一応資格も持ってます(誰でも取れるようなものですけど)。
普通に手に入る食材でも,体調や気候に合わせたものが作れるところがいいですよね。
そういうふうに食に興味を持ったのも,やっぱりロカのおかげなんですが・・・
マクロビもそうですけど,厳格にやろうとすると挫折するので(笑)ゆるく,思い出した時に活かすようにしています。
アメ横が近いので,意外と色々手に入りますし(松の実やクコの実などです)。

日替わりごはんが恋しいです。
ロカ×薬膳で何が生み出されるのかも,楽しみです。
Commented by いちご at 2015-06-13 13:19 x
緑さん(*'▽') お久しぶりです☆ 藍色のいちごです。今日、ブログを見たら『ぉお~っ、ちょうど昨日更新してる~』コメントできるのかなぁ~。『できるやぁんっ』と1人でテンションが上がり、書いてしまいました。
緑さんのお料理、応援しています(*´▽`*)
いちごより。
(パソコンを、普段あまり開かないので、エクスクラメーションマークの打ち方を忘れてしまいました。)
Commented by mido-remix at 2015-06-13 13:29
naoさんも、勉強されてたんですねー。
また、いろいろ教えてください!

確かに厳格にやり過ぎると、食べることがただの栄養摂取になってしまって、日々の喜びが半減してしまう気がします。(大層?)
あれダメ、これダメ、じゃなくて、あれいいな、これいいな、くらいで、やりたいなあ。
Commented by mido-remix at 2015-06-13 13:32
いちごちゃん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
今も頑張ってお料理&野菜作りされてるんでしょうか?
お店を辞めたときの意気込みはどこへやら、あの時考えていた半分もないペースで、ゆっくり私も頑張っています。
また、何かでお会いしましょうね!
Commented by ツッチー at 2015-06-14 11:13 x
こんにちは!
わっ、久しぶりの更新に思わずコメント送らせてもらいまっす。
私もストーカーのようにしょっちゆう、チェックさせて頂いておる一人なんすよ(笑)
首を長〜くしながら、次の展開(お店?)を楽しみにしております。いつまでも待ちますよ〜っ!
私も地味に次の展開に向けてコツコツです。夏に面白い企画展に参加しま〜す。
Commented by いちご at 2015-06-17 09:39 x
はい♪またお会いできることを楽しみにしています??

今も、お料理は好きですが、お野菜作りは、ひぃーひぃー($・・)/~になって、辞めてしまいました。。

農家さんのお野菜を、美味しくいただく『食べる専門』です。

Commented by mido-remix at 2015-06-17 10:02
ツッチーさん。
コメントありがとうございます。
気にかけていただいていたなんて嬉しいですー。

企画展!ぜひ行きたいので、アンテナ張っときます。とはいえ、大変アナログな私なので、またよかったら教えてください。(笑)
これから暑くなるので日差しにお気をつけください。。
Commented by nao at 2015-06-26 20:53 x
勉強して初めて知った事は,書籍によって「熱」「温」「平」「涼」「寒」の区分が分かれる食材があるということです。
あと,冬が旬の根菜=全て温だと思っていたら,大根が「涼」だったり・・・
でも,その時期に食べたい!と思うものが大体その時期の体に必要なものであることが多いので,面白いですね。
昨日はスイカを買ったので,皮の部分を浅漬けにしてみましたが意外とおいしかったです。もちろん甘い実も。


<< 知る 知る 見知る      春 >>