2014年 10月 03日

イチジクとキンモクセイ

いつの間にか、風が涼しくなって、
大好きなものが二つ揃う小さな季節になっていました。
気づけばお店をお休みして半年。
11年、毎日マラソンを走っていたような生活が、やっと少し消化し始めてきたかな、というくらい。

3冊めの本が出版されました。
本の作業が終わったのはつい一月前なのですが、もう遠い昔のことみたいです。
でもまだ、目の前にある本を客観的に見ることができなくて、
手にしてくださった方の反応を知って始めて、なにかしら感じとることができるのかなと思います。

初めて、誰かに何かを伝えたいという気持ちを持って、作らせていただいたのですが、
結果、毎日、自分の未熟さと向き合う作業でした。
人に何かを伝えるということは、本当に難しいことだな。

来月8日に、また、この本を持って、心斎橋スタンダードブックストアで、イベントをさせていただきます。
本の話、お店の話も、また少しできたらいいなと思っています。
お時間が合えば、是非、ご参加ください。

e0056428_10133938.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-10-03 09:56 | ロカ | Comments(13)
Commented by きょうこ at 2014-10-03 19:37 x
今日、たまたま本屋をうろうろしていたら見つけました。ちょうど発売されたとこだったんですね。
ちらっと見たら、楽しそうな中身に思えました。
帰って、楽しみに読みます。
Commented by がーこ at 2014-10-03 20:48 x
昨日に引き続きコメント失礼いたします。
本日こちらの更新を見て、通販で買いました!
届くの楽しみです♪又、スタンダードブックストアでのイベント、是非行きたいです♪
これからも更新楽しみにしています。
Commented by mido-remix at 2014-10-04 00:22
お二人ともありがとうございますー!!
また、感想聞かせていただけたら嬉しいです!
Commented by kaz at 2014-10-07 14:44 x
見ました〜!もうもう、目からウロコだらけの本です!!玉ねぎのマリネ、は「えー?!マリネ液じゃなくていいんだ」ゴマ和えは、砂糖いれなくてもいいんだ、カクテキがお家にある調味料だけ、アミエビとかなくてもいいんだ〜っと様々で
ウロコ三昧で感動でした。マリネは早速今から作りまーす。これはお酢の節約にもかなり貢献(笑)
おしゃべりクッキングの連載が連続でなかったので
がっかりしていたところ、こんなサプライズで嬉しいです!
ありがとうございます(*^o^*)
Commented by mido-remix at 2014-10-08 10:39
ありがとうございます。ちょこっとでもお役に立てたら嬉しいなあと思います。
ぜひ、また作ってみて感想をお聞かせください!
Commented by nao at 2014-10-13 21:33 x
ネット購入しました!ひとり暮らし歴初心者のみならず,
ベテラン(はや17年)にも勉強になる内容ですね。
本にならい,24cmのフライパンと厚手の木製まな板を
本日,かっぱ橋で揃えてきました〜。
道具が揃うと,ますますやる気が出るものですね。
料理もこれから色々試していきたいと思います!
サザエさんっぽい漫画にもほのぼのしました(^o^)
Commented by mido-remix at 2014-10-14 12:14
ありがとうございます!道具、大事ですよね。レシピは、あくまで参考で、この野菜でないと。。というのもないので、ベテランさんにはどんどんアレンジして、自分好みのレシピに育てていってもらいたいです!また、どんなのができたか、聞かせてくださいね。
Commented by ピチ子 at 2014-10-14 19:34 x
書店で大きく紹介されていましたよー
息子さんへ何よりのはなむけだと、胸が熱くなりました。
私も1から勉強します!(でも、緑さんのごはんも食べたいです)
Commented by baku at 2014-10-16 21:38 x
みどchan
ちかくの本屋さんで買いました。もうこれはウチのRのためみたいな本や〜と思いました。さっそく送ります。
食材を《どうやって切る?余ったら?古くなったら?》というとこまで書いてくれてる本は、他にないで〜けど、家でごはん作るって、そういうことから始まるんやもんね。
料理したほうがええのんはわかってるけど、ううう〜ん・・ってなかなか動けない人たちにも、ちゃんと「届く」と思います。
ええ本つくってくれました。
Commented by mido-remix at 2014-10-17 16:35
ピチ子さん、ありがとうございます。
本作りは自分にとっても、食べることを見直す、いい機会になりました。私も、また、お客さんにご飯食べてもらえるように頑張ります。
Commented by mido-remix at 2014-10-17 16:38
くみさん、買ってくださったんですねー。
いろんなことを考えて作らせていただいた本ですが、伝えたいことは一つだった気がしてます。
誰か大事な人にあげたいなと思ってもらえるのが何よりも嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by akanen at 2014-10-20 13:11 x
今朝、本が届きました♪
母の愛たっぷりつまった素敵な本ですね。
常にストックしてある野菜たちがこんなにたくさんの可能性を、秘めていたとは!!
驚きです!
ロカ本に続きこの本のレシピも活用させていただきます。
既製のお弁当は満腹感はくれるけれど、ただそれだけ。
美味しかったぁ〜と心から思わせてくれたロカご飯が懐かしいです。
私も心から"美味しかったぁ〜"と思ってもらえるようなご飯を作れるように日々精進したいと思います。

Commented by mido-remix at 2014-10-23 12:58
ありがとうございます!
そうですよねー。心を込めて作ったからといって、必ずしも美味しいとは限らないし、買ってきたものがすべて悪いわけではないけれど、愛情が明日の美味しさに繋がるのは間違いないと思います。
お互い頑張りましょうねー。


<< 積み重ね      久しぶりのロカ >>