roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 18日

寒い日

京都は雪が降っていた。

電車を待っている足がじんじんと冷えて
冷たい風を吸い込んでいると喉がじわんと痛かった。

5分遅れの電車はとても混んでいて
大阪に着いたらホームは事故で不通になった路線に乗れず
他の路線に急ぐ人たちで身動きも取れないほどだった。

地下鉄を降り、地上に出ると
風はずいぶん柔らかかった。

帰り道にパンとチーズとワインを買って、家に帰る。
鍋に冷蔵庫の野菜と、骨付き鶏と、
缶詰めの豆を開け、残りごはんを放り込み、
ひたひたの水と塩を入れ、お風呂に入ってる間コトコト煮込む。

ほかほかの体に 
暖かいスープをひとくち飲むと、

はあー。

家っていいなあ。

こういうのを、幸せっていうんだろうな。

e0056428_2149142.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-12-18 21:50 | たべる | Comments(3)
Commented by nina at 2005-12-23 16:02 x
昨日の雪には驚かされましたね。冷えるので久し振りにぜんざいを作ったんだけど・・ふあああとあがる「湯気」ってなんかシアワセな気分にしてくれるマジックみたいだな、と思います。
Commented by きょうこ at 2005-12-25 21:38 x
いつ更新されるかな~、と思って毎日見てます。
最近はご無沙汰で、ちょっとさびし~な。
Commented by mido-remix at 2005-12-26 21:11
なんかバタバタ忙しくって 
今日は久しぶりにパソコンの前に座りました。
いいデジカメを買ったので頑張って写真とともに更新するぞー。


<< からだの声      今日の晩ごはん >>