roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 19日

うしろめたい好物

「あ。カレーの匂い!どこ行くの?」
うちの家族は、カレーを作っていると必ず聞く。
仕事が遅い日、友人と食事に行く日、
わたしが夕飯どきに家にいない夜は大鍋にたくさんのカレーを作るからだ。

一皿で食べられ、温めるのも簡単だからというのが理由なんだけど、
遅くなるけど、大好きなカレーで許してね。という、
わたしの中途半端な罪悪感の方が、大きい理由なのかもしれない。
恥ずかしながら。

子どもの頃、夜、玉ねぎを一生懸命に炒めている母を見ると、
明日はカレーだ!と嬉しくなったものだ。
母はいつも、カレーの付け合わせに、
りんごやミカンの入ったフルーツサラダを作ってくれて、
それもわたしと妹の大好物だった。

カレーは、特別。
時間をかけて作った、愛情たっぷり料理。という、
イメージをくれた母に比べて、
カレーは、お母さんがいない日のスペシャルメニュー。という、
イメージを子どもたちに与えているわたしって、
いかんなあ。とか思ったりしながら、
せっせと今日も玉ねぎを炒めている。

e0056428_1265991.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-06-19 08:10 | Comments(2)
Commented by hobodai at 2014-06-19 13:55 x
カレーは、みどりさんが手間をかけて愛情を込めて作った、みどりさんの身代わり。後ろめたく思うことないよ。
Commented by mido-remix at 2014-06-19 16:02
おひさしぶりです!ありがとうございます。
これくらい思っておいて私なんてちょうどいいかもしれませんけどね。笑。
身代わりかー。頑張って作らなきゃな。


<< 自由研究      ひさびさ >>