roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 21日

赤ちゃんでくるまれた赤ちゃん

親戚が家の畑でとれた野菜をくれた。
忙しいだろうからと、いつも
きれいに洗って、新聞紙で包んだ状態にして持ってきてくれる。
そのなかに、青々とした葉のついた小さな人参が入っていた。

お店でも、春が近づくと小さい人参の付いた間引き葉がたくさん届いたので、
いつも柔らかいうちは和え物に、
長けて少し筋ばってきたらかき揚げにしていた。
形がきれいなので、飾りにもすごく重宝した。

かき揚げにするときは、わたしは卵を入れずに、
小麦粉と冷水だけで揚げる。
粉を入れすぎと団子みたいになるし、混ぜすぎると固くなるので、
出来上がり3つ分くらいの菜っ葉にまんべんなく粉をまぶし、少量の水でまとめてすぐ揚げる。
広がっても慌てずお箸できゅっとまとめて、たくさん一度に揚げなければ、
家でも簡単にかき揚げは作れる。
しらすや、桜えびを入れたらごちそうになる。

小さな人参は普通に使ってもいいけど、
オリーブオイルと塩を振りかけ、
ズッキーニやらきのこやらとオーブンで焼いた。
小さいので皮の割合が大きいから、
子供のくせに人参の香りが強くする。

ごちそうさまでした。
e0056428_9502590.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-04-21 09:18 | たべる | Comments(2)
Commented by nao at 2014-05-03 08:15 x
葉っぱ付きの人参,スーパーでは見かけませんね。
付いていたとしても炒めるくらいしか思い浮かびませんでしたが
和え物やかき揚げに使えるとは!
今までのロカのごはんの中に,含まれていたんだろうなー。
無性にかき揚げが食べたくなりました(^~^)
自分でも,手に入れたらぜひ作ってみたいです!
Commented by mido-remix at 2014-05-06 13:31
炒めるのも、もちろんいいですよねー。
栄養的にも一番よさそうです。
でも少し苦味があるんで、お店では癖が和らぐ、かき揚げがやはり一番人気でした。
揚げたてを思う存分食べられるのが、家で作る醍醐味。ぜひぜひ、作ってください。


<< 再会      フードシック >>