人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 05日

もったいなくて、おいしい

フランス料理にデグラッセという技法がある。

肉を焼いたり炒めたりした後の、鍋底についたうまみを
液体(水やワインなど)で溶かすというもの。

そうしてできた液体をソースや煮込み汁の中に加え
肉のうまみを余すことなく料理の中に閉じ込める。

調理師学校で初めてこの技法を知ったとき
ものすごく衝撃的だった。

今まで、こんなおいしいエキスを流しの排水溝に食べさせていたのだ!

以来、洋風和風問わずデグラッセ。
野菜を茹でたお湯も、うまみが出ていると思ったら料理に加えてしまう。

素材のおいしいを全部残らず平らげたい。
と思うようになった。

お店で残った煮物の汁、煮込みのソース、
容器に入れてよく持って帰る。
具を足して一品にする。
スーパーで売ってる変な味のルーやスープより
本当においしい味がする。

流しに捨ててしまう前にちょっと待って。
ケチくさいのかもしれない。
貧乏くさいのかもしれない。
でも、おいしいんだよなあ。
もったいなくて、おいしい_e0056428_212111.jpg


by mido-remix | 2005-12-05 21:02 | たべる


<< 絵本の中の匂い      手間と余裕 >>