roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 02日

手間と余裕

こないだ新聞のテレビ欄を見てたら、
きょうの料理の所に居酒屋メニューって書いてあった。
テレビは見ないのですがテレビ欄はよく見るのです。

前に誰かに、日替りのおかずは居酒屋のメニューにしたらウケそう。
と言われたことがあった。
そうかもしれない。
お酒好きの発想なのだから。

お酒のあて。というのは結構重要で
食べるものによってお酒の酔い方も随分変わってくる。
次の日の気分も…。
わたしはあまりこってりしすぎないシンプルなものが好き。
そのほうが悪酔いしない気がする。
 
コンビニの乾きものや、
居酒屋の唐揚げもたまにはいいけど、
家で作ったおつまみをあてにお酒を飲むと
なんだかゆったりと心地いい酔いがふんわりと体を包む。
余裕というやつかなあ。

いただきもののキムチにイカそうめん。
醤油とごま油を少したらして。
それと莖わかめとしょうがを炊いたもの。
そして焼酎のお湯割りにすだちを絞って、

少しだけでも台所に立ってから、お酒を片手に椅子に座ると
はあー。
って気分になるのです。

盛り上がるためだけのお酒じゃなく
リラックスするためのお酒。
リラックスするための料理。
まさにスローフード。だなあ。

e0056428_20491945.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-12-02 20:49 | たべる | Comments(2)
Commented by ぷにょ at 2005-12-04 23:48 x
こんにちは。会社が近くなのでよくお昼食べに行かせてもらってます。仕事が忙しくて疲れてるときはロカに行きたくなるんです。いつも「料理はセンスだな~」と感激しながら食べてます。
こないだblogがあると知ってアクセスしてみたらついついさかのぼって全部読んでしまいました。
お店で見ていてもわかるけど、blogを読むと料理に対する誠実さ、というか謙虚さ、何よりほんとにほんとに楽しんで作っておられるのがわかって、あの味にあらためて納得!
一度夜にゆっくりしに行きたいなあと思いつつ仕事遅くて行けてません。そのうちいつか!
Commented by mido-remix at 2005-12-05 21:10
お仕事お疲れ様です。
へたくそ文章ですが懲りずにまた覗いてください。
昼も夜も、女の子一人でも、
ふらっと立ち寄れてゆっくりできる店でありたいなと思っています。
また機会があったら夜も寄ってくださいね。


<< もったいなくて、おいしい      誰かへのひと皿 >>