roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 24日

最近仲良くしている、料理仕事の友人が、
突然店にやってきて、お土産を置いて5秒で帰って行った。
何度か会って、お酒を飲んで、料理の話でめちゃくちゃ盛り上がるのだけど、
素面の彼はとても人見知りさんなのか、未だにオープンな雰囲気はない。
紙包みを開けると、前に会った時話していた干物が入っていた。
帰って焼いてみると、今まで食べた干物の中でも1、2を争うほど美味しくて、
そのことをメールで彼に伝えたら、とても嬉しそうなウキウキした返事が帰ってきた。
私もめちゃくちゃ嬉しくなった。

しばらく気になっていたけど会えなかった友人と、
久しぶりにちょっとゆっくりお酒を飲んだ。
いろんなことがあったけど、少し元気になったみたいだった。
一つ話をしては、お互いに少し言葉を待って、話をした。
何度目かの沈黙の時に、「あ、これ、めちゃくちゃうまい。」と彼が言った。
私が注文した豆腐の味噌漬けを指差して、こちらを向いてにこりと笑った。

しんどいことがあって、でもまあ仕方ないなと思って、
買い物に寄ったら、久しぶりに小豆が炊きたくなった。
夕飯を作る横で、ことこと豆を炊いていた。
砂糖を入れて、もっと入れて、
味見してたら、涙がぼろぼろと出てきた。
ごはんを作りながら、あんこを炊いて、ずっと泣いていた。
[PR]

by mido-remix | 2013-01-24 20:32 | いろいろ | Comments(2)
Commented at 2013-01-30 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-15 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 三学期      あけましておめでとうございます >>