roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 20日

野菜を食べる。サラダ

グリーンサラダのついたランチは作りたくない。

お店を始めるとき
まず、そう思った。

わたしは野菜が好きなので
友達と街をブラブラして、
ちょっとかわいいお店でごはんを食べようというとき
いつも不満だった。

たいていランチといえばパスタにグリーンサラダ。
パスタじゃなくても、添えられている野菜は
決まって生の葉野菜をちぎったもの。

すごくいい雰囲気の店で、安くはないお金を払って、
茹でたらほんの少しになってしまうような野菜のサラダを食べる。
それがなんだか残念でしかたなかったのです。

居心地がよくて、食べて満足のいく中身のごはんが出てくるお店があればなあ。
ずっと漠然とそう思っていた。

だからメインのおかずが2品とサラダ、小鉢、おつけもの。あとお味噌汁とごはん。
日替りの中身を決めたとき、
サラダは必ずたっぷり野菜がとれて、
シンプルな手づくりのドレッシングのものにしようと思った。

茹で野菜か、塩をあてて量を減らした野菜。
例えば木曜日は大根とひじきのサラダ。
これは塩もみした大根ときゅうりと玉ねぎに
水で戻して炒め、しょう油で味付けしたひじき、
ちりめんじゃことゴマを混ぜて、
お酢と塩、こしょうで味付けしたもの。

浅漬けの要領で塩をあてた野菜は
余分な水分が出て、びっくりするくらい量が食べられます。
油で炒めた具材と混ぜ合わせたり、ゴマやナッツを加えると、
コクが出てドレッシングに油がいりません。

サラダは付け合わせじゃない。
シンプルだから工夫がダイレクトに生かされる
あくまで料理。だと思う。

e0056428_22142125.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-11-20 22:14 | たべる | Comments(4)
Commented by swimmy at 2005-11-22 13:02 x
ロカのごはん、いつもおいしくいただいています。
今まで同じおかずだったことが一度もない…
レパートリーの広さと深さに、いつも感服してます。

でも、ひとつだけ残念なことがあるんです。
それは禁煙じゃないこと。
ロカに行くと身体に優しい、ちゃんとしたごはんが食べられてすごくうれしいんだけど、隣の人のタバコの煙でせっかくの繊細な味がわからなくなってしまうことが悲しいんです。

ロカにごはん食べに行く人は、心も身体にもやさしいものが食べたくて通っていると思うから、ランチタイムだけでも禁煙だったら…!と願う人はおおいはず。
ぜひご検討下さい。
えらそうにすみません。でも、ロカのごはんを愛するが故です。
いつも美味しいごはんをありがとう!
Commented by nina at 2005-11-22 19:20 x
hoboくんとこから来ました。
じつは「びっくり」はもひとつ。「きょうも散歩気分」でライトの建築のガッコのこと書いてはったのもmidoさんですよね。辰巳浜子さんの本は姉がそのガッコで知ったものだと思われます。(『婦人の友社』の本ですからね)
というわけで「ロカ」とmidoさんに興味津々。よだれたらして「ロカ」に行ける日をたのしみにしておりまする。
Commented by mido-remix at 2005-11-23 09:52
ご意見ありがとうございます。
禁煙席の件。遅れていてどうもすみません。
このところ忙しくて、お客さんへの説明等を考えると
なかなか実行に移せないでいます。
検討中なのでもう少しお待ちください。

ninaさん!実はわたし麦麦さん知っています!
友達にもらってパン食べたこともあります。
数年前、天然酵母にハマっていろんなものでブクブクやっていました。
辰巳芳子さんの名前を出すのも恥ずかしいですが、またお店にいらしてください。
お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by treky at 2005-11-23 15:00 x
うわぁ、ninaさんとmidoさんの不思議なご縁、嬉しいなぁ。
今度ninaさん誘ってロカに行ったときに、ライトの学校のことや、
辰巳浜子&芳子さんのことを二人に話してもらうのが、楽しみ!


<< 料理が上手くなる方法      日曜日 >>