roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 25日

変身の魔法

昨日は無事、「よりみちロカ」のイベントが終わりました。

来てくださった方がた、関係者の皆様、スタッフのみんな、
本当にありがとうございました。
予想以上にたくさんの方が来てくださったので、
ご迷惑をかけたこともあったかと思いますが、
人で溢れ返るお店を見て、
オープンから9年、こんなにたくさんの方に支えられてきたんだなと
感慨深く思いました。
とても嬉しく思います。

テーマがフランス、ということで、いろいろな料理を用意したのですが、
今回、とても評判が良かったものの一つがチキンレバーパテでした。
これはある意味、今回もしかしたら一番嬉しかったことかもしれません。

料理に使用した野菜が、いつも卸していただいている
enseさんの新鮮野菜が中心だったので、
野菜の料理はできるだけシンプルにというのを心がけました。
逆に、レバーはそんなにいいものが入らなかったので。
(しかも唯一の私の苦手食材がレバーなのです。)

作り方をよく聞かれたので書いてみます。
レバーを洗って炒めてお酒を入れて塩こしょうします。
にんにくと玉ねぎを炒めたものと、レバーをフードプロセッサーにかけ、
生クリームで柔らかさを調節します。
簡単です。

ポイントはレバーは血の固まりを丁寧に洗って、水にさらすこと。
レバーの生臭さが香ばしい肉の焼ける匂いになるまで、しっかり焼くこと。
お酒をたっぷりいれること。
生クリームはレバーを炒めたフライパンに入れて焼きあとをこそげ取って入れること。

9年にしてちょっとだけ魔法を使えるようになったのかと思うと
すごいご褒美をもらった感じです。
[PR]

by mido-remix | 2012-06-25 00:10 | ロカ | Comments(0)


<< 短い夏      よりみちするにも支度がいる >>