roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 08日

朝のニュース

おはよー。
今日は暑いな。でも昼から雨みたいやで。

朝のまだ静かな店内に威勢のいい声が響いて
トロ箱を抱えたおっちゃんがやってくる。

今な。トマトのゼリーが流行ってんねんて。

しかし怖いな。道歩いてるだけでひかれるなんてな。かわいそうに。

車がなあ、故障してもうて大変やったわ。あれ呼んでな。知ってるか。ジェフ。

ちょっとハイトーンの声で、いろんな話題を魚と一緒に持ってきてくれるおっちゃんは
うちの朝の名物ニュースキャスターだ。

おっちゃんは配達だけなのに。

今日はちょっと高いな。ごめんな。
端数はいいで。端数は。
あ、ないしょやで。これは。

いつもまけてくれる。

ロカのお魚はこういう人たちの支えで成り立っている。
他にも、毎朝電話をかけてくれるおっちゃんも、
なんに使うんや、三枚にしといたろか。と捌いてくれるおっちゃんもいる。

お魚だけじゃない。野菜も、お肉も。
料理する人、食べる人、それと反対の方向の人たちのことも
これからはもっとこのブログでも書きたいと思っています。

いつもありがとうございます。

e0056428_07447.jpg

[PR]

by mido-remix | 2012-06-08 00:07 | ロカ | Comments(2)
Commented by nao at 2012-06-11 15:00 x
温かいご飯の裏にはいろんな暖かい事情があるのですねー。
ロカのごはんに元気をもらえるのは,そういう触れられない
部分での人の思いやりとか優しさとか,ポジティブなものが
つまってるからなんだなーって思いました(^_^)
早くまた食べたいな〜。
Commented by mido-remix at 2012-06-12 23:27
naoさん。ありがとうございます!
うちのご飯に限らず、ひとつのものの裏側には、たくさんのルーツがあるのでしょうね。
そういうものひとつひとつに感謝することで、よりそれを深く理解したり味わったりすることができるんだと思います。
ポジティブな意味で、それは大切にしたいです。


<< 宿題の答え      遺品 >>