roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

ほっとする

忙しいとき、疲れたとき、心まで寒いとき、
食べたくなる料理はなんですか?

いろいろあるけど、わたしは無性に
大根の炊いたのが食べたくなるときがある。

子供の頃、母の炊くおでんの大振りな柔らかい大根が
とてもとても好きだった。
皮ごと炊いてあるのにとろけるくらい柔らかく、しっかり味がしみている。

自分の手のひらくらいある大きな大根を
お皿の上でケーキを切るようにお箸で切っていく。
お箸を入れる度たっぷり含んだおだしがしみ出す。  
あ。また食べたくなってきた。

大根はお米のとぎ汁で柔らかくなるまでコトコト炊く。
こうするとえぐみが取れ、白くふっくら仕上がる。
痩せぎすになりにくい。
流水でしっかり洗い、水に放ち、
だしで炊いていく。

煮物はコトコト炊くと思っている人が多いのだけど、
味は冷めていく過程でしみ込むのです。
調味料の味が一体化したら火を止めそのまま放っておく。
火ではなく時間が作ってくれる料理なのです。
料理屋さんでは煮物は朝の仕事だとか。
朝、火を通し、夜までじっくり煮含める。

だからなのかな。
煮物がやさしいのは。
ゆっくりでいいよ。といっている気がするのは。
二日がかりで炊く母の大根を食べるとほっとするのは。
e0056428_2321470.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-11-08 19:46 | たべる | Comments(5)
Commented by trek-yumi at 2005-11-08 23:04
わたしも、大根の炊いたん大好きです。
いちばんホッとする料理かも。
家中に匂いが広がって、気持ちまであったかくなるね。
ずいぶん前だけど、母と二人で台所に立ってたら、
訪ねて来たおばあちゃんに
「あんたとこは、いっつも大根炊いてるね」
って言われたことがあります。ああ、幸せ〜。

あ、私のブログに roca+αをリンクしようと思ったけど、
やっぱり方法がわかりませんでした。
もうちょっと調べてみます。
Commented by ユカイ at 2005-11-09 20:14 x
このきせつ、おでん食べたくなりますね!
特に、大根美味しい
我が家でも山盛り準備されますが、
一番早くにうれゆきがいいのは、大根です。

ところで、私たちが作っているブログにロカさんの
事をかかせていただいたのですが、
住所とかHPとか問合わせ先のせさせて貰っても
大丈夫ですか?
ちなみにシープスというフリペのブログです。
Commented by mido-remix at 2005-11-09 22:37
大根を炊いたのはやっぱりみんな好きなのでしょうか!
友達にも言われました。
 
問い合わせ先。大丈夫です。よろしくお願いします。
Commented by ユカイ at 2005-11-10 20:54 x
ブログのこと有難うございます!
早速、お店のHPのせさせ
Commented by ユカイ at 2005-11-10 20:56 x
すみません!
うってる途中でパソの調子が悪くてのってしまいました(恥ずかしい)
HPのせさせて頂きますね!

追伸
今日、家に帰ったら母が大根たいてました。
何になるんだろー。楽しみ。


<< いつでも、同じ味      食べるひと、作るひと >>